返信フォーム

オリオン 投稿者:Ibuka 投稿日:2012/12/23(Sun) 01:15 No.922
初投稿となります。よろしくお願いします。
キャノン EF100マクロ F2.8L USM
EOS5Dmk2 ISO800 15分4枚 F3.5に絞る

多段階現像処理してます。フォトショップのRAW現像時に
可能な限り、露出量をかけたものと、星像重視の露出量のものを塗りまたは透明度で調整し合成しました。

添付:922.jpg (465KB)
Re: オリオン - Kishino 2012/12/23(Sun) 06:13 No.924
Ibukaさん、初投稿ですね。いたるところの星雲が写っていて、さすがにすごい出来ですね。Onoさん、kitazumeさんのような画像の出来栄えの感じがします。これからも、投稿をお願いします。なお、赤道儀などの機材も記載していただくと有難いです。

Re: オリオン - Naitou 2012/12/23(Sun) 08:40 No.927
Ibukaさん、素晴らしい作品ですね。
オリオン座の美味しいところ総撮りって感じですね。
もうチョット北に振っていればエンゼルフィッシュの餌もしっかり入り込んだのに、とチョッピリ残念。でも素晴らしいです。


Re: オリオン - Ibuka 2012/12/23(Sun) 08:43 No.928
Kishinoさん 了解しました。
そういえば、書き忘れがあります。
赤道儀はEM200 ガイドはSSAGとガイドソフトPHD
です。
5Dmk2は冷却仕様で−25度 ノーフィルター
となります。


Re: オリオン - ピエール 2013/01/19(Sat) 22:35 No.978
凄い綺麗です。私も今週、同じような画角でtryしました。
eos60Daで5分露光したんですが、バーナードループの赤みがほとんどでませんでした…T_T
時間が短いのか、編集技術がないからか…。
うらやましいです。


Re: オリオン - Ibuka 2013/01/20(Sun) 00:24 No.979
ピエールさん
5分では私もバーナードは殆んど出ません。ので10分以上の
時間があればとりあえず分かりますよ。
後は画像処理なんです。


Re: オリオン - ピエール 2013/01/21(Mon) 02:31 No.984
ibukaさん
ご指導ありがとうございました。
今度また時間があれば10分でtryしてみます。
なんどみても綺麗なんですが、何度みてもこの作品の様に撮影
、編集できる自信がない…
綺麗です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色