返信フォーム

環がますます細くなった土星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/03/30(Tue) 09:20 No.76
皆さんこんにちは。
昨夜は久々の快晴になりましたが、満月に近い月明かりで、惑星ぐらいしか観望できませんでしたね。

土星の環は、6月中旬に最も細くなり、それ以後は太る一方になります。

2月18日の画像と3月29日の画像を比較すると、環の変化がよくわかります。

先日の県民プラザの観望会で、ある女の子が「おいしそう〜」とつぶやいていたのが印象的です。“おでんの”串刺しタマゴに見えたのだそうです。

添付:76.jpg (136KB)
Re: 環がますます細くなった土星 - Kishino 2010/03/30(Tue) 10:19 No.77
久々の土星の画像ですね。確かに3月29日と2月18日の環は違いがわかりますね。これから6月中旬まで細くなるのですかね。ステラナビで確認すればわかるのですが・・・。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色