返信フォーム

しし座トリオ 投稿者:Kishino 投稿日:2010/03/25(Thu) 20:37 No.72
3月20日(土)我孫子でしし座トリオを撮りました。当夜は風が強くだめかなと思いましたが、何とか撮れました。光害カットフィルターなどは入っていませんので、色の偏りが激しくやっとの思いで仕上げましたが、どうでしょうか?
SKYMAX、150mm(F6.7)反射望遠鏡、120mmF5ガイド鏡+TGV-M+PHD
ISO400 露出600秒×4枚 SI6で画像処理

添付:72.jpg (429KB)
Re: しし座トリオ - Sakai 2010/03/26(Fri) 21:41 No.73
我孫子でも行けますね。光害の多いところはやはりフィルターワークでしょう。Sasanumaさんまでいかなくとも、Kishinoさんは自宅でできるのでチャレンジしてはどうですか?

Re: しし座トリオ - Kishino 2010/03/27(Sat) 08:59 No.74
Sakaiさん、ありがとうございます。次回は、光害カットフィルターを付けてトライします。また、構図がうまく取れなかったので、回転装置をいろいろ考えましたが、タカハシも、ボーグともだめで、Tリングに3箇所ネジを付けてのシンプルなものが焦点距離などぴったりでした。どちらも、晴れになったらテストしたいと思います。我孫子でもいい画像が撮れればいいなと思います。Kishino



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色