返信フォーム

4月12日の火星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/04/12(Thu) 22:25 No.720
衝から一箇月が過ぎ、視直径が小さくなってきた火星です。
2倍バーローレンズに延長筒を30センチ以上追加してようやくこの程度まで拡大できました。透明度とシーイングがもう少し良ければもっとよい画像が得られるのですが、今日は薄雲が広がる悪条件で、この程度の画像です。

添付:720.jpg (42KB)
Re: 4月12日の火星 - Kishino 2012/04/13(Fri) 06:46 No.722
Naitouさん、昨夜は薄雲に厚い雲が次々と南から押し寄せて条件は悪かったですね。その中、2倍バローレンズ、30cmの延長筒で良く撮れましたね。

Re: 4月12日の火星 - Naitou 2012/04/14(Sat) 10:18 No.723
Kishinoさん、30p延長筒の中身は、2倍2インチバーローにフリップミラー+31.7p延長筒120mmです。明るい惑星でないとこのシステムは使えません。木星に使うと完全にはみ出します。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色