返信フォーム

NGC2903 投稿者:Sakai 投稿日:2012/02/24(Fri) 22:50 No.675
NGC2903 10等星 2月18日 霞ヶ浦
BRC250M ST8300 -20℃ AstorodonLRGB L15分×5枚 RGB10分2ビニング×1枚
オフアキをちょっと触ったらプリズムが動いてトラブル。原因を探すのに時間がかかり、結局ガイド鏡でガイドしました。
ピントが甘いのと風でシーイング悪く、かつ8枚撮る予定が5枚で中途半端でした。やはり10等星ぐらいの天体は露出をもっとかけないといけませんね。簡単な処理で済ませていますのでこれからじっくり再処理してみます。

添付:675.jpg (492KB)
Re: NGC2903 - Kishino 2012/02/25(Sat) 06:30 No.678
Sakaiさん、10等星の銀河ですが、淡い腕が映し出されていて良いですね。オフアキのトラブルや強風の中、良く頑張って撮りましたね。15分を5枚でこんなにすばらしいものになっていますので、8枚になればもっと発色やディティールを期待できますね。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色