返信フォーム

オリオン中心部 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/30(Wed) 22:17 No.559
11月26日希望が丘で撮影したオリオン中心部です。
今年で27歳になった赤道儀、EM1によるノータッチガイドです。

CANON EF135mm F2L USM F2.0 絞りF3.5で撮影
CANON EOS KissDN 光映舎IRフィルター換装 ISO800 300秒×14枚
EM1によるノータッチガイド


添付:559.jpg (487KB)
Re: オリオン中心部 - Kishino 2011/12/01(Thu) 07:46 No.561
Onoさん、希望が丘遠征、お疲れ様でした。EM1を使って、135mm絞りF3.5で5分露出、流れず、良く撮れていますね。
5分くらいがリミットでしょうかね。それと換装は光映舎に頼んだのですね。私も、D50の換装を頼んで、今日当たり到着の予定です。
このNO559とNo560を親水広場の写真展に使わせていただきたいと思いますが、どうでしょうか。


Re: オリオン中心部 - Ono 2011/12/01(Thu) 17:11 No.562
Kishinoさん お疲れ様でした。ノータッチで意外と良く撮れていましたので自分でも驚いています。写真展に使っていただくのは特に問題有りません。よろしくお願いします。
フィルターの換装は光映舎からフィルーターだけ購入して自分で行いました。ちなみに普段使っているEOS KissX2も内部フィルターを自分で外しました。
KishinoさんのD50も改造されたとなると赤物の写りが格段に良くなりますね。


Re: オリオン中心部 - Kishino 2011/12/01(Thu) 18:04 No.563
Onoさん、写真展に掲示するとき、ノータッチのことをコメントしておきます。カメラをOnoさん自身で換装と、以前、記載がありましたが、さすがですね。私は、D50 1個換装し、フィルターをつけてカメラの部材を元に戻しましたが、電源が入らず、お釈迦にしてしまい、新たにオークションでD50を落札して、光映舎に換装を依頼したものです。赤物が良く撮れます。さらにHαフィルターをつけたら、すごいでしょうね。sakaiさんから、もう一度Hαフィルターを借りたいですね。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色