返信フォーム

10/26,28 馬頭星雲 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/11/09(Wed) 22:33 No.548
10月26日にRGB画像、10月28日にL画像を撮影したものです。場所は土手下です。
26日にもL画像を撮影しましたが、ビニングで撮影してしまっていたので、28日にリベンジしました。


添付:548.jpg (123KB)
Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kishino 2011/11/10(Thu) 07:17 No.549
Kitazumeさん、星ナビ、天ガ同時入選おめでとうございます。
思うに、入選を果たす人は平日にも惜しまず、遠征して撮影するのですね。と言うことは、行動力もパワーフルでないといいものが得られませんね。
この馬頭星雲の画像良いですね。露出を伸ばすと、アルニタクが明るく膨らんでしまい、SI6のデジタル現像で処理しますが、全体にくっきりはっきりせず、いまいちの画像になってしまいます。やはり、冷却CCDとデジカメの違いでしょうか。


Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kitazume 2011/11/10(Thu) 22:49 No.550
ありがとうございます。
私もデジタル現像します。
全体的にメリハリの無い画像になります。
しかし、メリハリは後でつければよいです。
マスクを作成し、そのマスク範囲でトーンカーブ調整します。そうするとメリハリします。


Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kishino 2011/11/11(Fri) 07:30 No.551
Kitazumeさん、メリハリは後でつければ良いです。そして、マスクの作業を、このことは以前にもSakaiさんから何回か聞きました。でも、SI6でそんなことができるのでしょうか

Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kitazume 2011/11/11(Fri) 21:08 No.552
kishonoさん、SI6はマスクに対応してますので、問題なく出来ますよ。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色