返信フォーム

南会津の収穫 サドル付近 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/06(Sun) 07:58 No.543
JALの南会津合宿で撮影したサドル付近です。
撮影中も雲が通過していたので透明感は今ひとつです。この後はベタ曇りで今回合宿での収穫はこれだけでした。

BORG77EDU+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-Vフィルター使用 ISO800
600秒×8枚

添付:543.jpg (477KB)
Re: 南会津の収穫 サドル付近 - Kishino 2011/11/06(Sun) 20:08 No.544
Onoさん、125EDは使わなかったのですか。77EDでこんなに撮れるんですね。Hα群が良く写っていますが、
UIBAR-Vフィルターが効果を出しているのでしょうか。
このUIBAR−Vとは何でしょうか。


Re: 南会津の収穫 サドル付近 - Ono 2011/11/07(Mon) 07:39 No.545
Kishinoさん
広範囲に広がる星雲を撮影するため今回は77EDUを使いました。
UIBAR−VはIDAS製の近赤外及び紫外域をブロックするフィルターです。
通常ショップで改造する天体用カメラにはこれと同等のフィルターが換装されていると思いますが、私の場合自己改造で内部フィルターを全て外してしまったのでこのフィルターをカメラ内に配置して使っています。


Re: 南会津の収穫 サドル付近 - Kishino 2011/11/07(Mon) 17:45 No.546
Onoさん、Onoさん自身でKISSX2を改造したのですか。そして、カメラの中にUIBAR-Vフィルターを装着したのですね。このフィルターはHαの役目もしているのですか。Hαがしっかり写っているので。実は、先日、私もNIKON D50を自己改造しましたが、大失敗して、D50をお釈迦にしてしまいました。
今、オークションでD50を入札しています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色