返信フォーム

燃える木と馬頭星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/10/21(Fri) 17:29 No.523
10月3日 希望ヶ丘に行って来ました。道中、現地共に以前と変わりありませんでした。
今回はBORG125EDの実力を試しにメジャーな対象を撮影してきました。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-Vフィルター使用 ISO800
15分×6枚


添付:523.jpg (238KB)
Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/21(Fri) 20:02 No.524
Onoさん、いつも、美しい写真を掲示していただき、ありがとうございます。背景色がナチュナルで良いんですよね。ぜひ、画像処理の仕方を教えていただきたく思います。Sakaiさんも教えてもらったらと言っております。

Re: 燃える木と馬頭星雲 - Ono 2011/10/23(Sun) 12:01 No.527
Kishinoさん
希望ヶ丘のような良い環境ですと背景のかぶりも少なくて処理がかなり楽になります。
例会が雨天で中止の時などにまた情報交換ができると良いですね。


Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/25(Tue) 16:15 No.529
Onoさん、例会が雨天などで中止になった時、ぜひ画像処理方法を教えてください。今週末は例会です。どうなりますか。
ここ、アクシデントでD50カメラ、太陽撮影中誤ってミラーの一部を熱により溶かしてしまい、メーカー修理も断られて、ミラーレスで撮影できるようにしました。テストで確認したいと思います。そのため、返信が遅れました。すみませんでした。


Re: 燃える木と馬頭星雲 - Naitou 2011/10/26(Wed) 07:50 No.532
Kishinoさん、今週末はJALの合宿で、Naitou,Ono,Kitazume,Fujimaki,Sakaiの5名は南会津にいきます。すみません。

Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/26(Wed) 16:52 No.533
Naitouさん他JALメンバーの皆さん、いい天体写真を撮ってきてください。冬の星空写真を親水広場に掲示したいと思いますので。往復の道中十分気をつけて行ってきてください。
良い天気になりますこと祈っています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色