返信フォーム

NGC281 First light 投稿者:kishino 投稿日:2011/10/04(Tue) 09:03 No.500
巨砲32cm+Hαで,NGC281をFirst lightしました。
sakaiさんからお借りしたHα12nmをニコン50に装着して撮影しました。 雲がNGC281の通り道になって200秒、600秒の2枚でした。かなり荒れていますし、ガイドも思うように行きませんでした。
SKYMAX,F4 32cm反射 ニコンD50 Hα12nm PHDGuideing WAt120カメラ 
200sec iso 800
600sec iso 400 2枚平均加算、トリミング
我孫子自宅ベランダ

添付:500.jpg (496KB)
Re: NGC281 First light - Sakai 2011/10/04(Tue) 23:42 No.501
Kishinoさん
写っていますね。Hαは露出時間が余計にかかりますので、ガイドをしっかりとって、15分以上を目指してください。この三連休にテスト撮影しましょう。


Re: NGC281 First light - Kishino 2011/10/05(Wed) 07:54 No.502
Sakaiさん、コメントありがとうございます。この三連休ですが、場所は利根川ゆうゆう公園ですね。9日は三郷観望会ですので、現地着は9時過ぎになります。あとは大丈夫です。
天気はまずまずのようですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色