返信フォーム

馬頭星雲 3月例会 投稿者:Ono 投稿日:2010/03/16(Tue) 22:12 No.48
こんにちは。初投稿です。
Kishinoさん Naitouさん お疲れ様でした。

先日の例会で撮影した馬頭星雲です。
短焦点でしたので風の影響は少なかったようです。
他の画像は処理中ですので出来次第アップします。

撮影データ
3月13日 20:03 〜 20:46
BORG77EDU+F4RD+LPS-P2 EOS KissX2改 ISO800 10min×4
SXD + SMARTGUIDER


添付:48.jpg (239KB)
Re: 馬頭星雲 3月例会 - Naitou 2010/03/16(Tue) 22:50 No.50
Onoさん、今晩は。
ご自分で改造したX2の写りに大満足でしょう。
もう少し露出がかけられれば凄い画像になっていたと思います。秋までの嬉しい宿題ですね。


Re: 馬頭星雲 3月例会 - Kishino 2010/03/18(Thu) 09:45 No.56
Onoさん、とてもいい画像を撮ることができましたね。レデューサを付けてF値はいくつでしょうか?もしF5から6位でしたら、露出を15分から20分くらいにかけてはいかがでしょうか?高度が高ければ飛ぶことはないと思います。

Re: 馬頭星雲 3月例会 - Ono 2010/03/18(Thu) 20:23 No.58
Naitouさん こんばんは。
改造X2でこれだけ写れば文句ありません。
次のシーズンに向けて早くも妄想が広がります。

Kishinoさん こんばんは。
レデューサを付けてF4.3です。
次回は露出時間を長めにとれるようガイド精度を上げたいと思います。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色