返信フォーム

Elephant's Trunk Nebula 投稿者:Sakai 投稿日:2011/09/11(Sun) 21:32 No.468
IC1396にある星雲です。月明かりで練習でした。
もう少し露出をかければ良かったのですが。
9月10日 21時 我孫子ゆうゆう公園
BRC250M 1268mm F5    EM400
ST-8300M 2Binning Astrodon Hα5nm -5℃ 600秒




添付:468.jpg (375KB)
Re: Elephant's Trunk Nebula - kishino 2011/09/12(Mon) 20:36 No.474
Sakaiさん、月明かりでもHαでの撮影は問題ありませんね。
私も、ようやく32cm反射がメンテ終了して到着しました。
今、最終光軸を星で修正中です。終わったら、Hαフィルター
5nmを注文して、いろいろとやってみたいと思います。


Re: Elephant's Trunk Nebula - Sakai 2011/09/13(Tue) 21:27 No.476
Kishinoさん、32cmどんな写真が撮れるか興味深々です。
さて、Haは一般のカメラで使うにはちょっと難しいようです。私もEosようのFFタイプのもの12nmを持っています。nm幅が小さいほど露出が必要になり、夏ですとノイズに悩まされます。それからピンと合わせが大変です。暗いため相当明るい星でじっくり合わせないといけません。その点冷却は特にAstrodon GenerationUはLRGBとHaが同じピンとです。Lでピントを合わせHa で写真を撮ることができます。

Fjitaさん上述のEos用Haありますので試しに使ってください。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色