返信フォーム

M16 投稿者:Ono 投稿日:2011/07/18(Mon) 22:58 No.451
先日の反省会で話題に上がったEOS用Hαフィルターで撮影したM16です。
新入りの鏡筒が来ましたのでテスト撮影しました。
月齢16の月明かりの中で撮影です。

2011年7月17日 23時01分 自宅
BORG125ED+F4DG EOS KissX2改 Astronomik Hα6nm
ISO800  20分4枚
SXD miniBORG45EDU+DSI Pro2 PHDguiding
 

添付:451.jpg (436KB)
Re: M16 - Kishino 2011/07/19(Tue) 07:51 No.452
Sakaiさん、Onoさん、Hαでの撮影は光害のところでも出来ると聞いていましたが、お二方こんなにすばらしく撮れるのですね。私も、現在は主砲320mmを再メッキしていますので、出来上がり次第Hαフィルターを入手してトライしたいと思います。
Onoさん、ボーグ125EDを新入りですね。威力発揮を期待したいです。


Re: M16 - Fujita 2011/07/19(Tue) 18:09 No.453
Onoさん、125EDですか、すごいですね。
Sakaiさんとお二人の写例、どちらも満月直近の下で、良く写っていますね。Narrowで20分X4でこの成果なら実用範囲ですし、月夜の日も寝不足になりそうですね。


Re: M16 - Sakai 2011/07/19(Tue) 23:12 No.454
Hαは面白い。ハマるとSAOやってみたくなります。
一応テストのためなので、本番はちゃんとLRBGでしっかり撮りたいと思っています。Onoさんの新兵器明るくて、やはり高性能レデューサーの威力はすごいですね。テスト撮影はKishinoさんに連絡したんですけど。


Re: M16 - Kishino 2011/07/20(Wed) 05:38 No.455
Sakaiさん、テスト連絡をいただきながら、連絡せずすみませんでした。この連休連日、1日中プラネタリウムの操作をしていました。このようなすばらしい画像を見させられるとテストも遠征も行きたくなってしまいますね。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色