返信フォーム

月食の進行 投稿者:Takeichi 投稿日:2022/11/13(Sun) 23:39 No.2868
月食の比較明合成
月のかけ始めから終盤までの5つの時間帯で合成しました。

時間は以下の通り
右下から左上まで。
19:01
19:19
20:02
20:40
21:00

上記時間帯の星の位置でアライメントを撮っているため、背景の星に対し、月がどのように移動したかが分かります。

また、右端の月の円弧と左端の月の円弧から、地球の影の大きさが分かります。(それは違うという説もありますが、なぜなら地球も動いてるからか?)

20:40の月の左端には、潜入直前の天王星が写っています。
なお、21:00の月上に天王星が見えていることになりますが、
実際には消えていることになります。

右端と左端は、同時間帯に撮影した月で、露出時間の異なるものをHDR合成しています。これより、アライメントを取ることができました

添付:2868.jpg (690KB)
Re: 月食の進行 - Kishino 2022/11/14(Mon) 07:15 No.2871
何やら、難しい作業をしての合成ですね。この合成だから?
月の中に天王星?が写っていますね。立体感が出ているのが良いと思いました。


Re: 月食の進行 - Takeichi 2022/11/14(Mon) 23:59 No.2872
Kishino さん
そうなんです。比較明合成だから月の中に天王星が写っています。これによって、天王星食も分かるという仕掛けです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色