返信フォーム

勝浦ダムで撮った青い馬頭星雲 投稿者:Takeichi 投稿日:2022/06/02(Thu) 00:50 No.2849
5月29日に勝浦ダムで撮った青い馬頭星雲です。
レンズ:Sigma APO 70mm-300mm zoom
レンズはとても廉価品です。確か、1万円台でヨドバシカメラで買いました。暗いです。
青い馬頭星雲は、200mm の焦点距離で撮影しました。

カメラ:ZWO ASI1600 mm Cool
 gain 139 offset21 冷却温度 マイナス15度
LRGB 合成
 L 2X2 Binning 180秒 18枚
R 3X3 Binning 90秒 7枚
 G 3X3 Binning 90秒 15枚
b 3x3 Binning 90秒 15枚

L 画像は、2X2 Binning で撮影。この意図は、露出時間を短縮するためです。
そのため、ノータッチガイドでもぎりぎり行けます。
2x2 Binning , 3x3 Binning では、画像サイズが小さくなりますが、Drizzle Integration を掛けることにより、解像度を上げて、画像サイズを大きくします。これにより、A3 サイズの印刷でも十分耐えうる大きさになります。
また、色々なところで話題になっている、NoiseXTerminator を使用しています。

添付:2849.jpg (994KB)
Re: 勝浦ダムで撮った青い馬頭星雲 - Kishino 2022/06/02(Thu) 09:39 No.2850
Takeichiさん、希望が丘遠征お疲れさまでした。曇りがちでも収穫がありましたね。
珍しい星雲を撮りましたね。この星雲知りませんでした。調べてみたら、上下逆さまに見ると、馬頭の形に見えるらしいですね。
この付近は、カラフルな星雲があるところですね。


Re: 勝浦ダムで撮った青い馬頭星雲 - Takeichi 2022/06/04(Sat) 10:27 No.2854
Kishino さん コメント有り難うございます。IC4592 という番号が付いています。はい。確かに左に90度傾けて観ると馬の顔に見えます。また、この写真の中央右に写っている星はさそり座のβ星なんですよね。以前、アンタレス付近のカラフルタウンも撮ったことはあります。今回、撮影方法を見直して、青い馬頭星雲のみを狙って撮って観ました。

Re: 勝浦ダムで撮った青い馬頭星雲 - Kishino 2022/06/05(Sun) 08:22 No.2856
それにしても、28日(土)観望会があって、その翌日に勝浦ダムへ遠征するとは、元気な証拠ですね。頑張ってください。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色