返信フォーム

ハートレイ彗星 投稿者:Kishino 投稿日:2010/10/12(Tue) 09:37 No.273
城里町で撮影したハートレイ彗星です。恒星のガイドなので、
見づらいかもしれませんが彗星は流れています。ぼんやりしているのでトリミングして大きくしています。10日23時ころの位置はペルセウス座の左肩の15Hη3.7等星の付近にあります。彗星の左側の2つの星は、IP13160の6.8等星と13178の6.2等星です。彗星の尾が伸びている方向の星はHIP13262の8.9等星です。

添付:273.jpg (465KB)
Re: ハートレイ彗星 - Sakai 2010/10/12(Tue) 23:14 No.274
久々の彗星私も見たかったものです。
皆さん満喫されたようで、2日続いて例会のようなものでしたね。
私は仕事を持ち帰っていて、体調と天気と仕事を考え、仕事を取りました。PCで自宅で仕事ができると善し悪しですね。
来月は新月目指して体調と仕事を調整しますのでよろしくお願いします。


Re: ハートレイ彗星 - Kishino 2010/10/13(Wed) 05:40 No.275
例会の当夜は、もやでいい状況ではありませんでした。久しぶりの撮影で、機材セッティングに戸惑い、予定より30分、40分余計にかかってしまいました。でも、嬉しかったです。Sakaiさん、身体の調子を整えて次回の例会でお会いしましょう。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色