返信フォーム

無題 投稿者:yoshitake 投稿日:2021/10/25(Mon) 17:42 No.2668
ミューロン250
Neptune-C II
2.5×バロー

ピントが甘いのか、気流が良くないのか。
ちょっとピンぼけです。

ミューロンですが、バーティノフマスクを使ってピントを合わせても、実際の画像ではピントがずれているのですがこの件の対処法を知っている方はいらっしゃいませんか?

添付:2668.png (56KB)
Re: 無題 - kishino 2021/10/27(Wed) 08:26 No.2670
月、惑星の拡大写真は、結構大変で、成果もなかなか得られません。私も、1週間くらい前、木星、土星をBKP130に5倍バロー3250mmで挑戦しましたが、画面センターに入れるだけでも、苦労しました。レジスタックス6がまだ、使い慣れていないので、結果は出ていません。
ピントの件は、分かりません。


Re: 無題 - yoshitake 2021/10/28(Thu) 19:38 No.2671
BKP130OTAWだと、バローはMAXで4くらいが妥当かと…

常用で2.5〜3くらいが良いと思います。

10月に入って、天候は安定しているのですが気流の状態が悪いです。
晴れていれば3惑星を撮ってますが、この土星だけが最良です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色