返信フォーム

10月7日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/10/08(Fri) 00:00 No.262
C11の光軸調整を繰り返しています。
シュミカセの光軸は調整が微妙で、なかなか追い込み切れませんが、ここに来て何とかすることが出来ました。
あとは良いシーイングになるのを待つばかりです。
今夜は、わずかな時間晴れ間が広がりましたので撮影できました。

添付:262.jpg (127KB)
Re: 10月7日の木星 - Kishino 2010/10/08(Fri) 05:46 No.263
Naitouさん、シュミカセの光軸は相当シビアと聞きますが、調整ネジを締め、緩め具合は4分の1回転、半回転で影響あるのでしょうね。ファーストライトと今回のを比較し見ましたら、
今回のはシーイングによらない切れの差が出ていますね。シーイングの良い日が楽しみですね。おおたかの森地区観望会までに撮れたら、天文教室で披露したいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色