返信フォーム

激しい光害のマンションからM8、20,17、16撮りました 投稿者:Kishino 投稿日:2021/06/10(Thu) 09:15 No.2629
NO2628と同じ条件で、激しい光害を少し避けて撮ったものです。
右下にM8干潟、M20三裂、左上あたりにM17オメガ、M16わしが撮れて、ところどころ暗黒星雲が確認できます。撮って出し画像で
周りを若干トリミングしただけのものです。
2秒、ゲイン350、50スタックで激しい光害の場所でも、これだけ撮れるなんて、IR640Proの威力が凄いです。電視観望が楽しみです。

添付:2629.jpg (288KB)
Re: 激しい光害のマンションからM8、20,17、16撮りました - イブカ 2021/06/24(Thu) 21:11 No.2637
意外に写ってますね。
波長の選択性がよいようです。


Re: 激しい光害のマンションからM8、20,17、16撮りました - Kishino 2021/06/25(Fri) 08:49 No.2639
評価、ありがとうございました。私のマンションでQBP,CLS,IDASフィルターで、撮りましたが、光害に負けて、およそ天体写真とは言えないものでした。IR640 Proは、私のマンションで撮るにはちょうど良いもと思います。また、モノクロでなく、星雲など
の色が出るのも嬉しいです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色