返信フォーム

M31アンドロメダ銀河 投稿者:Marukawa 投稿日:2020/09/03(Thu) 22:53 No.2496
久々の希望ヶ丘遠征での撮影です。
撮影:2020年8月20日 1時20分〜 @希望ヶ丘
鏡筒:ε-130D
カメラ:Nikon D810A
追尾:EM200 Temma2M / Kowa 100mm / M-Gen
撮影データ:ISO1600 5分×26枚(130分)
画像処理:PixInsight, Photoshop CC

添付:2496.jpg (2003KB)
Re: M31アンドロメダ銀河 - Kishino 2020/09/04(Fri) 07:44 No.2498
遠征、お疲れさまでした。一晩中天気が良くて、天の川がしっかり確認できました。素晴らしい結果が出ましたね。暗黒星雲などが手に取るように見えて、解像度が素晴らしいです。長時間撮影に耐える機材のセッティングがものすごかったです。また行きましょう。

Re: M31アンドロメダ銀河 - Marukawa 2020/09/04(Fri) 12:50 No.2500
Kishinoさん、お付き合いいただきありがとうございました。
この季節には稀な透明度の高い空に恵まれてよかったですね。
実は、サブシステムで冷却CMOS ASI1600MM Proのファーストライトに臨んだのですが、全画像の星のまわりにハロが出ておしゃかでした。最初のバックフォーカス合わせで冷却を切ったり活かしたりしたのがいけなかったのかも。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色