返信フォーム

IC5146まゆ星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2010/08/08(Sun) 17:54 No.219
Haを組み入れて撮ってみました。というのも月が出てきて明るくなったので、L画像の代わりにHaを長く撮ってみました。
8月6日霞ヶ浦
FSQ106
ST-8300 -10℃ Astrodon LRGB各15分1枚+Ha5nm30分1枚
EM400+オフアキ+DSIPro
MaxIMDLとstellaImageとPhotoshopCS3にて処理


添付:219.jpg (490KB)
Re: IC5146まゆ星雲 - Kishino 2010/08/09(Mon) 05:52 No.220
Sakaiさん、発色が良いですね。L画像にHα使ったのがこのようになるのでしょうか。L画像をHαでない通常のフィルターで撮ったときとどのような違いがあるのでしょうかね。

Re: IC5146まゆ星雲 - Sakai 2010/08/09(Mon) 21:52 No.221
Kishinoさん、先日はお疲れさまでした。
私はまだ詳しくありませんが、Lは輝度の信号でそれにRGBの色を乗せるというイメージだと思います。このL画像にHaの部分だけ輝度をアップさせたわけです。単純にステライメージで加算平均してみました。対象によってL画像をこわさないように加えてみると、細部まできれいになるかもしれません。あくまでHaを発していると思われる天体に限りますが。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色