返信フォーム

M27 アレイ星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2010/08/07(Sat) 23:14 No.211
手賀沼花火大会のため一日早いミニ例会となりました。
カメラが良くなるとピントが厳しいことがよくわかりました。数度変化するごとにピンと調整をしました。
柴田さんにしっかりとしたリングを作ってもらい片ボケも大丈夫のようです。
M27
8月6日霞ヶ浦
FSQ106
ST-8300 -10℃ RGB10分1枚+L10分2枚
EM400+オフアキ+DSIPro
MaxIMDLとstellaImageとPhotoshopCS3

添付:211.jpg (485KB)
Re: M27 アレイ星雲 - Kishino 2010/08/08(Sun) 16:14 No.213
Sakaiさん、お疲れ様でした。霞ヶ浦でのミニ例会うっすらと天の川が見えるなかなかの良い星空でした。ST-8300格好良いですね。カラーホイールなど全部あらかじめセッティングしておけば、後はお任せスタイル。でも、ピントにはシビアのようで温度数度で調整しないとピントがズレルとのことで、まったくお任せでないのが難しいところですね。良い感じで撮れていますね。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色