返信フォーム

M8 投稿者:Sakai 投稿日:2010/07/21(Wed) 21:30 No.192
ST-8300の初LRGBでしたが片ピンボケでした。
原因を調べます。ちょっと月明かりの中撮ったので色の乗りがいまいちかもしれません。軽く処理したのみです。
他の画像も同じ片ボケでしたが、練習のため処理を続けます。
7月18日霞ヶ浦
RGB2ビニング1枚各10分
L1ビニング4枚各10分
-10℃
FSQ106 
EM400

添付:192.jpg (473KB)
Re: M8 - Kishino 2010/07/22(Thu) 06:00 No.193
Sakaiさん、お疲れ様でした。LRGBでの初撮像とのこと、さすが発色すばらしいですね。デジカメとの違いが歴然ですね。冷却CCDは撮像にLRGBをそれぞれ撮りますので、時間はかかりますが、撮像された画像を16Bitでの処理は結構奥が深いですね。片ボケとのことですが、上側と下側の星の大きさが微妙に違うことでしょうか。

Re: M8 - Horikoshi 2010/07/24(Sat) 13:11 No.198
Sakaiさん、RGB成功おめでとうございます!
どうしても禁止ワードに引っかかりコメント書き込めません。


Re: M8 - Horikoshi 2010/07/24(Sat) 13:13 No.199
今度は出来た。

星の色にじみも無くバランスいい色ですばらしい処理ですね。
片ボケは対象を変えても、違う方向を向いても、画面下に出るのでしょうか?対象ごとに違う位置に出るならしなりですか。
もしどこを向けても画面下に必ず出るならスケアリングですね。ワッシャーか銀紙を挟むしかないでしょうか。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色