返信フォーム

北アメリカ星雲 ST8300 投稿者:Sakai 投稿日:2010/06/17(Thu) 22:23 No.175
6月4日
丸沼高原
ST-8300 のRGB初ショットです。
RGBそれぞれ2ビニング10分。L撮影時曇ってきたためRGBのみ。ちょっとピントが甘いようです。
FSQ106 530mm
EM400+オフアキガイド+DSIオートガイド
RGB合成はPhotoshopではデジカメのようにうまく行きませんでした。MaxIMDLでこのような処理となりました。これからちょっと勉強です。

添付:175.jpg (457KB)
Re: 北アメリカ星雲 ST8300 - Kishino 2010/06/18(Fri) 07:53 No.177
sakaiさん、初ショットですが、なかなかの出来ですよね。私が、CV16CCDカメラで撮った初ショットは見たものではありませんでした。Sakaiさんが言うちょっとピントが甘いとのこと。L画像をきっちり撮れればすばらしい仕上がりになります。L画像は1ビニングで撮り、RGBは極論3ビニングでもそこそこの出来上がりになります。でも、RGBも2ビニングでL画像と合成すればすばらしい画像が出来ます。RGB2ビニングはL画像と合成するときは解像度を1ビニングに拡げて合成します。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色