返信フォーム

森と紙のなかよし学校 投稿者:takano 投稿日:2010/06/11(Fri) 19:50 No.171
先日は素敵なひと時をありがとうございました。
都会では見れらない、素晴らしい星空が見れ、とても癒されました。
写真の撮り方まで教えていただき、ありがとうございました。

添付:171.jpg (145KB)
Re: 森と紙のなかよし学校 - Naitou 2010/06/11(Fri) 21:07 No.172
Takanoさん、今晩は。
星座の写真が撮れてよかったですね。Sakaiさん、Kishinoさん、Fujitaさんがいれば間違いないですね。
こと座、ヘルクレス座周辺がクッキリ写っています。当日の空の状態がiいかに良かったかがわかります。
私も行きたかったな〜。


Re: 森と紙のなかよし学校 - Kishino 2010/06/12(Sat) 09:10 No.173
Takanoさん、おはようございます。
森と紙ではお疲れさまでした。なかなかいい写真が取れましたね。Takanoさん、露出は何秒でしたか。天体写真の画像処理するソフトでTakanoさんが撮った写真を明るさのレベル調整をして、写真を明るくしてみましたら、ベガの右下のほうに天の川の暗黒星雲などがうっすらと写っています。すごい。それをアップしましたので、見てください。


Re: 森と紙のなかよし学校 - Sakai 2010/06/12(Sat) 23:05 No.174
Takanoさん 投稿ありがとうございます。
いい写真が撮れてよかったですね。固定写真=三脚につけて=は簡単にできます。ISOを上げF値を明るくしピントしっかり合わせ、マニュアルでバルブ30秒これでOKです。注意としてレリーズを使うこと、なければレンズの前に手でも覆いシャッターを切ってから、覆いを取ればぶれません。今度どこかへ出かけたとき撮ってみてください。今後も森紙と東葛星見隊をよろしくお願いします。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色