返信フォーム

花立山の網状星雲 投稿者:Marukawa 投稿日:2013/10/02(Wed) 11:46 No.1158
9月27日、花立山での撮影です。
BORG 77EDII+7004レデューサー合成焦点距離330mm F4.3
EOS KISS X5 SEO-SP4モデル LPS-P2使用
EM11 Temma2M Lodestar + PHD guiding
ISO800 10分×8枚 
SI7でコンポジット、それ以外はPSで処理しています。
微恒星を抑えて星雲を強調するのは難しいですね。

添付:1158.jpg (509KB)
Re: 花立山の網状星雲 - Kishino 2013/10/02(Wed) 17:31 No.1159
総露出80分の収穫すごいですね。構図、発色、仕上げなどすばらしいですね。雑誌に投稿したらいかがでしょうか。

Re: 花立山の網状星雲 - Fujita 2013/10/04(Fri) 19:42 No.1163
Borgの7004レデューサって、例の高額な奴ですね。さすがに周辺まできれいですね。


Re: 花立山の網状星雲 - Marukawa 2013/10/04(Fri) 20:26 No.1164
Fujitaさん、例の高額な奴は7704で私のものは旧型の7004です。最近、オークションで入手しました。7004も単品では良さそうですが、光害フィルターLPS-P2との組み合わせではゴースト発生や星の色が青っぽくなるなどの問題があります。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色