返信フォーム

5月6日の太陽黒点 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/06(Thu) 17:20 No.109
皆さんこんにちは。
Kishinoさんのレポートにあった太陽黒点を撮影してみました。
9日にはもっと大きいのが出現してほしいですね。

添付:109.jpg (141KB)
Re: 5月6日の太陽黒点 - Kishino 2010/05/06(Thu) 18:43 No.110
今日の太陽黒点をアップしてもらいました。816mmの2倍バローの1600mmの3群の黒点は迫力ありますね。細部まで撮れていていいですね。私も、ほぼ同時刻に望遠鏡で黒点を観察しました。アップの画像は太陽表面の左側付近に黒点があるように見えますが、20倍正立望遠鏡vで見たら、太陽上部右側付近に2個見えていました。昨日は上部中央付近にありました。9日のEnjoy 手賀沼フェスティバルでは黒点が出て欲しいです。それも大き目のがいいですね。Naitouさんお疲れ様でした。Kishino

Re: 5月6日の太陽黒点 - Naitou 2010/05/06(Thu) 21:46 No.112
Kishinoさん、この黒点は北西端付近です。従って、9日には裏側に回ってしまいます。変わって大きいのが出てくれればいいんですが、どうも期待できません。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色