返信フォーム

5月1日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/03(Mon) 18:06 No.104
皆さんこんにちは。
連休をどのように過ごしていらっしゃいますか。
連日好天ではありますが、薄雲が広がりやすく、いろいろテストしたいのに、なかなかできません。
空がスッキリしないのは、アイスランドの噴煙の影響もあるのかもしれませんね。

土星も、環の傾きが小さくなって、カッシーニの空隙がやっと確認できる程度です。

土星本体の南西端に、衛星タイタンが来ています。わかりますか。

添付:104.jpg (114KB)
Re: 5月1日の土星 - Kishino 2010/05/03(Mon) 18:27 No.105
Naitouさん、いい土星に写りましたね。やはり、1600枚のスタックの価値がありますね。カッシーニの空隙はなんとか確認できますが、タイタンは確認できません。
私も、昨夜、M51を狙って見ましたが、すっきりしない星空なので、画像は今ひとつでした。M51が撮れるときに撮ってコンポジットしてみたいと思います。Kishino


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色