1968216
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

M95 投稿者:Sakai 投稿日:2011/12/27(Tue) 21:56 No.605   
銀河に挑戦しました、夜中急に風が吹き温度が変化してピントが合わない画像が撮れてしまい、L画像が足りませんでした。ピントに気づいて撮りなおしたので南の明かりにちょっとかぶったようです。
12月24日霞ケ浦
L30分2枚、RGB15分1枚 各1ビニング
kitazumeさんに色々教えてもらわないと。

IC2177周辺 投稿者:Ono 投稿日:2011/12/26(Mon) 22:17 No.602   
12月23日 花立自然公園で撮影しました。

カメラレンズ:CANON EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
カメラ:CANON EOS KissDN 光映舎IRフィルター換装 ISO800 LPS-P2使用
架台:EM1によるノータッチガイド
ダーク減算あり、フラット補正なし
300秒×16枚


Re: IC2177周辺 - Kishino 2011/12/27(Tue) 07:31 No.603
Onoさん、花立遠征、お疲れ様でした。4点画像いずれも良いですね。135mmでもちょうど良い画角ですね。それとノータッチでの300secガイド、EM1の極軸がしっかりして、調整もきっちりしているのですね。すばらしい発色は300sec×16枚
が効果を出しているのですね。LPS-P2は対光害用ですね。それと画像処理技術ですね。Onoさんと同じ一眼デジカメなので、画像処理の勉強会・CCD画像処理もしたいですね。K


Re: IC2177周辺 - Sakai 2011/12/27(Tue) 21:49 No.604
Onoさん、こんばんは
F2のレンズいいですね。16枚撮らないとこれくらいの明るさにならないのですね。我慢のひとことです。


コーン星雲からバラ星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/12/26(Mon) 22:16 No.601   
12月23日 花立自然公園で撮影しました。

カメラレンズ:CANON EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
カメラ:CANON EOS KissDN 光映舎IRフィルター換装 ISO800 LPS-P2使用
架台:EM1によるノータッチガイド
ダーク減算あり、フラット補正なし
300秒×16枚



勾玉星雲の周辺 投稿者:Ono 投稿日:2011/12/26(Mon) 22:15 No.600   
12月23日 花立自然公園で撮影しました。
135mm望遠のノータッチガイド撮影です。

カメラレンズ:CANON EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
カメラ:CANON EOS KissDN 光映舎IRフィルター換装 ISO800 LPS-P2使用
架台:EM1によるノータッチガイド
ダーク減算あり、フラット補正なし
300秒×16枚


ハート&ソウル 投稿者:Ono 投稿日:2011/12/26(Mon) 22:13 No.599   
12月23日 花立自然公園で撮影しました。
135mm望遠のノータッチガイド撮影です。

カメラレンズ:CANON EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
カメラ:CANON EOS KissDN 光映舎IRフィルター換装 ISO800 LPS-P2使用
架台:EM1によるノータッチガイド
ダーク減算あり、フラット補正なし
300秒×16枚

M33銀河 投稿者:Naitou 投稿日:2011/12/26(Mon) 21:50 No.598   
霞ヶ浦のもうひとつの収穫です、
ぴんたんさんのフラットエイドを使ってみました。

ε−180ED EOS-KissDX SEO-SP2 LPS-P2 ISO800 720s×3
EM200Temm2jr DMK21AU04AS+PHDguiding

M37散開星団 投稿者:Kishino 投稿日:2011/12/26(Mon) 20:29 No.597   
霞ヶ浦でM37を撮りました。
機材はNo587と同じ。ISO800 300sec×6

M1かに星雲 投稿者:Kishino 投稿日:2011/12/26(Mon) 20:25 No.596   
霞ヶ浦でM1を撮りました。
機材はNo587と同じ。ISO800 600sec×4

h,χ 投稿者:Kishino 投稿日:2011/12/26(Mon) 20:22 No.595   
霞ヶ浦でh,χを撮りました。
機材はNo587と同じ。ISO800 300sec×8

バラ星雲 投稿者:Naitou 投稿日:2011/12/26(Mon) 13:21 No.591   
イブの晩に霞ヶ浦で撮ったバラ星雲です。
光害のあるところで明るい光学系で撮った画像は処理が難しいことを実感しました。ダークもフラットも無しのお手軽処理です。
ε−180ED EOS-KissDX SEO-SP2 ISO800 720s×4+480s×4
LPS-P2 EM200Temma2jr DMK21AU04AS+PHDguiding 12/24


Re: バラ星雲 - Kishino 2011/12/26(Mon) 20:13 No.593
Naitouさん、霞ヶ浦お疲れ様でした。ダーク・フラットで処理するともっと締まりのあるものになるでしょう。バラ星雲は5〜600mmくらいの光学が良いですね。

竜の横顔 投稿者:Sakai 投稿日:2011/12/25(Sun) 21:38 No.589   
来年の干支、竜にちなんで横顔とさせてもらいました。
勾玉の中心部です。L画像も撮ったのですが、殆ど写っていませんでした。そのためHaRGBとしました。
12月24日霞ケ浦
BRC250M EM400 ST8300 Astrodon Ha1800秒 RGB900秒 各2ビニング


Re: 竜の横顔 - Kishino 2011/12/26(Mon) 07:47 No.590
sakaiさん、お疲れ様でした。良く見ると、確かに竜の横顔に見えますね。明るい星が目、鼻先、口元もありますね。このネーミングはSakaiさんの発案ですか.
画像のベースになるL画像に、L画像とHα画像で合成した場合の違いはどのようになるのでしょうか


Re: 竜の横顔 - Naitou 2011/12/26(Mon) 14:58 No.592
確かに龍ですね。ランナウェイスターが龍の左眼に見えます。

ばら星雲 投稿者:Kishino 投稿日:2011/12/25(Sun) 17:22 No.587   
24日、霞ヶ浦で撮りました。巨大ばらです。左上にアンプノイズあり、フラット・ダークなし
NJP+PHDガイディング、宇治WSR223+D50IR換装F4
ISO800 1200sec4枚 SI6


Re: ばら星雲 - Sakai 2011/12/25(Sun) 21:33 No.588
Kishinoさん、お疲れ様でした。迫力あるバラです。ピントもガイドもばっちりです。明るい鏡筒ならではですね。

皆既月食アニメ 投稿者:Ono 投稿日:2011/12/12(Mon) 21:49 No.584   
皆既に至るまでの様子をアニメにしました。
カメラのバッテリー切れのため後半は撮れませんでした。

機材;BORG125ED , EOS kissX2


Re: 皆既月食アニメ - Kishino 2011/12/13(Tue) 07:13 No.585
皆既月食関係や高度な画像が、このところ一気に掲載されて、とても賑やかですね。いずれも、すばらしいものです。私もLPIで皆既月食をビデオで撮ったのですが、まだ、画像処理ができていません。すみません、コメントが追いつきません。Kishino

月食連続画像 投稿者:Naitou 投稿日:2011/12/12(Mon) 11:24 No.583   
ブログで、ある人がこんな画像を作っていたので真似させてもらいました。

冬のダイアモンドと月食 投稿者:Sakai 投稿日:2011/12/11(Sun) 22:30 No.582   
冬のダイアモンド内に月食が入りました。
12月10日
Sigma15mm Canon20Da 20秒 F2.8

皆既中の月 投稿者:Naitou 投稿日:2011/12/11(Sun) 11:49 No.581   
皆さん、昨夜はお疲れ様でした。
皆既中のつきの画像をアップします。

M38からIC410の周辺 投稿者:Ono 投稿日:2011/12/10(Sat) 16:23 No.579   
11月26日の希望ヶ丘例会で撮影したぎょしゃ座のM38からIC410の周辺です。
勾玉とのモザイク合成を考えていましたが雲に阻まれました。

BORG77EDU+F4DG
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-V
ISO800 900秒×6枚

IC348付近 投稿者:Ono 投稿日:2011/12/10(Sat) 16:17 No.578   
11月26日の希望ヶ丘例会で撮影したペルセウス座にあるIC348の周辺です。
とても淡い対象でした。

BORG77EDU+F4DG
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-V
ISO1600 900秒×4枚 ISO800 900秒×8枚

クリスマス&コーン 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/12/10(Sat) 07:58 No.577   
11/24、雪入りで撮影したクリスマス星団・コーン星雲付近です。

この日、走り屋さんが居て、アッパービームによりL画像5枚が使えませんでした。

撮影データ。
【機材】
 鏡筒   :Astro-Tech社製 AT6IN 6インチ F4 f600mm
 補正レンズ:ASA社製 2KORRR 合成F2.9 f438mm
 フィルタ :IDAS LPS-P2
 カメラ  :QHYCCD社製 QHY9
【撮影】
 L 10分×7枚
 R 7分×3枚
 G 5分×3枚
 B 5分×3枚

くらげ 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/12/08(Thu) 00:41 No.568   
11/21に撮影したIC443です。

最近、ニュートン用レデューサである、Wynneレンズを調達し、15センチF4ニュートン鏡に取り付け、440mmF2.9にして撮影しています。


Re: くらげ - Fujita 2011/12/08(Thu) 15:53 No.569
KDさんすごいですね。
周辺まで全くコマ無し、F3弱の明るい反射鏡特有の鋭さ
いいですね。またワンステージ上に上がりましたね。
しかし、Wynneって高額なもので、もしかして、鏡筒本体以上じゃないですか。


Re: くらげ - Kishino 2011/12/09(Fri) 05:49 No.573
Kitazumeさん、淡いくらげ星雲良く撮れていますね。他の皆さんのHPで見比べてみましたが、Kitazumeさんのはすばらしいですね。

Re: くらげ - Kitazume 2011/12/10(Sat) 07:41 No.575
>Fjitaさん
Wynneレデューサですが、海外から直輸入しました。鏡筒の3倍です。それでも国内代理店の半値以下で調達出来ました。初めてのスペシャルオーダーでの購入でしたので、チョイ面倒でした。


Re: くらげ - Kitazume 2011/12/10(Sat) 07:45 No.576
>Kishinoさん
星雲屋さんはシャープ系フィルタを余り使わないようですが、銀河屋な私はシャープ系フィルタを使わないとすまない性質なので、そこら辺が若干違いがあるかもしれません。一長一短ですね。


12月5日の太陽 投稿者:Naitou 投稿日:2011/12/06(Tue) 00:07 No.564   
ずいぶんにぎやかです。

Re: 12月5日の太陽 - Kishino 2011/12/06(Tue) 07:20 No.566
Naitouさん、しっかり、平日も活動していますね。それにしても賑やかな太陽ですね。こんなにたくさん黒点が出ていたんですね。

オリオン中心部 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/30(Wed) 22:17 No.559   
11月26日希望が丘で撮影したオリオン中心部です。
今年で27歳になった赤道儀、EM1によるノータッチガイドです。

CANON EF135mm F2L USM F2.0 絞りF3.5で撮影
CANON EOS KissDN 光映舎IRフィルター換装 ISO800 300秒×14枚
EM1によるノータッチガイド


Re: オリオン中心部 - Kishino 2011/12/01(Thu) 07:46 No.561
Onoさん、希望が丘遠征、お疲れ様でした。EM1を使って、135mm絞りF3.5で5分露出、流れず、良く撮れていますね。
5分くらいがリミットでしょうかね。それと換装は光映舎に頼んだのですね。私も、D50の換装を頼んで、今日当たり到着の予定です。
このNO559とNo560を親水広場の写真展に使わせていただきたいと思いますが、どうでしょうか。


Re: オリオン中心部 - Ono 2011/12/01(Thu) 17:11 No.562
Kishinoさん お疲れ様でした。ノータッチで意外と良く撮れていましたので自分でも驚いています。写真展に使っていただくのは特に問題有りません。よろしくお願いします。
フィルターの換装は光映舎からフィルーターだけ購入して自分で行いました。ちなみに普段使っているEOS KissX2も内部フィルターを自分で外しました。
KishinoさんのD50も改造されたとなると赤物の写りが格段に良くなりますね。


Re: オリオン中心部 - Kishino 2011/12/01(Thu) 18:04 No.563
Onoさん、写真展に掲示するとき、ノータッチのことをコメントしておきます。カメラをOnoさん自身で換装と、以前、記載がありましたが、さすがですね。私は、D50 1個換装し、フィルターをつけてカメラの部材を元に戻しましたが、電源が入らず、お釈迦にしてしまい、新たにオークションでD50を落札して、光映舎に換装を依頼したものです。赤物が良く撮れます。さらにHαフィルターをつけたら、すごいでしょうね。sakaiさんから、もう一度Hαフィルターを借りたいですね。

リゲルの西側 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/30(Wed) 22:20 No.560   
11月26日希望が丘で撮影したリゲルの西側、魔女の横顔付近です。

CANON EF135mm F2L USM F2.0 絞りF3.5で撮影
CANON EOS KissDN 光映舎IRフィルター換装 ISO800 300秒×15枚
EM1によるノータッチガイド

晩秋のM33 投稿者:Kishino 投稿日:2011/11/29(Tue) 15:21 No.556   
11月26日希望が丘で撮りました。思い切って1200secの露出にしましたが、流れもなく、中心部もオーバーなく撮れました。2枚撮りましたが、もう1枚はなぜか星が流れていました。
NJP+Pyxis+SSGオートガイド、WSR223 F4+D50 ISO800 1200sec1枚


Re: 晩秋のM33 - Sakai 2011/11/29(Tue) 22:13 No.557
Kishinoさん
いいですね。あの曇り空になる前しっかり仕事をされていたようで。
次回も期待しています。


Re: 晩秋のM33 - Kishino 2011/11/30(Wed) 07:14 No.558
Sakaiさん、皆さん、次回も頑張ります。

M45 2点目 投稿者:Kishino 投稿日:2011/11/29(Tue) 15:04 No.555   
もう一枚、NJP+WSR223で撮ったM45で、M45のほぼ中央部分です。トリミングしています。僅か星が流れていますが、メローべ星雲の詳細が確認できます。
NJP+Pyxis+SSAGオートガイド、WSR223 F4+D50 ISO800 600sec

バラ星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/12(Sat) 01:04 No.553   
10月26日に霞ヶ浦で撮影したバラ星雲です。
ガイド流れが有ったので比較暗でコンポジットして星を整えてから処理しました。
歪な星の形状が少し改善されました。


BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 LPS-P2フィルター使用 ISO800
600秒×8枚

10/26,28 馬頭星雲 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/11/09(Wed) 22:33 No.548   
10月26日にRGB画像、10月28日にL画像を撮影したものです。場所は土手下です。
26日にもL画像を撮影しましたが、ビニングで撮影してしまっていたので、28日にリベンジしました。


Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kishino 2011/11/10(Thu) 07:17 No.549
Kitazumeさん、星ナビ、天ガ同時入選おめでとうございます。
思うに、入選を果たす人は平日にも惜しまず、遠征して撮影するのですね。と言うことは、行動力もパワーフルでないといいものが得られませんね。
この馬頭星雲の画像良いですね。露出を伸ばすと、アルニタクが明るく膨らんでしまい、SI6のデジタル現像で処理しますが、全体にくっきりはっきりせず、いまいちの画像になってしまいます。やはり、冷却CCDとデジカメの違いでしょうか。


Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kitazume 2011/11/10(Thu) 22:49 No.550
ありがとうございます。
私もデジタル現像します。
全体的にメリハリの無い画像になります。
しかし、メリハリは後でつければよいです。
マスクを作成し、そのマスク範囲でトーンカーブ調整します。そうするとメリハリします。


Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kishino 2011/11/11(Fri) 07:30 No.551
Kitazumeさん、メリハリは後でつければ良いです。そして、マスクの作業を、このことは以前にもSakaiさんから何回か聞きました。でも、SI6でそんなことができるのでしょうか

Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kitazume 2011/11/11(Fri) 21:08 No.552
kishonoさん、SI6はマスクに対応してますので、問題なく出来ますよ。

10/26 M31 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/11/09(Wed) 22:30 No.547   
10月26日に土手下に行った際のM31です。
onoさんも後から来て楽しい撮影になりました。

M42 オリオン大星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/02(Wed) 23:14 No.540   
10月26日に霞ヶ浦で撮影したM42です。
中心部の白飛び軽減のため多段階露出しました。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 LPS-P2フィルター使用 ISO800
600秒×8枚 180秒×8枚 60秒×8枚 7秒×8枚


Re: M42 オリオン大星雲 - Sakai 2011/11/02(Wed) 23:26 No.541
Onoさん
いいですね。ピッタシの画角です。きれいな色調は相変わらず健在です。本当に画像処理がうまいです。
それにしても平日に行くとはすごい。


Re: M42 オリオン大星雲 - Kishino 2011/11/03(Thu) 18:00 No.542
Onoさん、いい写真に仕上がりましたね。M42は中心部が露出により飛んでしまうので、多段露出が必須で、合成はどのようにするのでしょうか。時間を作って、ご教示をお願いしたいですね。また、親水広場プラネの写真展に使わせていただきたいと思います。KitazumeさんのM42もいいですね。並べてこられる人たちに見てもらいたいですね。

NGC7023 アイリス星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/02(Wed) 23:09 No.539   
10月26日に霞ヶ浦で撮影したケフェウス座のアイリス星雲です。Kitazume さんとプチ遠征していました。
周辺の分子雲を出すのは厳しいです。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 LPS-P2フィルター使用 ISO800
10分×12枚


楓林舎 投稿者:Sakai 投稿日:2011/10/30(Sun) 18:42 No.534   
楓林舎合宿お疲れ様でした。
予報通り10時過ぎには曇ってしまい、結果もいいのもが撮れませんでした。
それでも久々にきれいな天の川を見ることができ、空の暗さを実感しました。みなさんの撮影の様子をUPします。


Re: 楓林舎 - Sakai 2011/10/30(Sun) 18:43 No.535
もう一枚


Re: 楓林舎 - Kishino 2011/10/30(Sun) 20:45 No.536
東葛星見隊JALの皆さん、楓林舎が合宿お疲れ様でした。Sakaiさんの報告写真では雲間に天の川、さすがに空の暗さが際立っている証拠ですね。10時過ぎには曇ってしまったとのことですが、皆さんの成果はいかがだったでしょうか

Re: 楓林舎 - Naitou 2011/10/31(Mon) 13:55 No.537
Sakaiさん、皆さん、おつかれさまでした。
僅かな時間でしたが、名物の濃い天の川が見られて良かったです。2日〜3日、希望ヶ丘に行きたいのですが、どなたかご一緒しませんか。


Re: 楓林舎 - Kishino 2011/10/31(Mon) 17:45 No.538
Naitouさん、楓林舎遠征お疲れ様でした。名物の天の川が見えて良かったですね。希望が丘行きたいのですが、3日は1日中親水広場プラネタリウムです。残念です。

燃える木と馬頭星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/10/21(Fri) 17:29 No.523   
10月3日 希望ヶ丘に行って来ました。道中、現地共に以前と変わりありませんでした。
今回はBORG125EDの実力を試しにメジャーな対象を撮影してきました。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-Vフィルター使用 ISO800
15分×6枚


Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/21(Fri) 20:02 No.524
Onoさん、いつも、美しい写真を掲示していただき、ありがとうございます。背景色がナチュナルで良いんですよね。ぜひ、画像処理の仕方を教えていただきたく思います。Sakaiさんも教えてもらったらと言っております。

Re: 燃える木と馬頭星雲 - Ono 2011/10/23(Sun) 12:01 No.527
Kishinoさん
希望ヶ丘のような良い環境ですと背景のかぶりも少なくて処理がかなり楽になります。
例会が雨天で中止の時などにまた情報交換ができると良いですね。


Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/25(Tue) 16:15 No.529
Onoさん、例会が雨天などで中止になった時、ぜひ画像処理方法を教えてください。今週末は例会です。どうなりますか。
ここ、アクシデントでD50カメラ、太陽撮影中誤ってミラーの一部を熱により溶かしてしまい、メーカー修理も断られて、ミラーレスで撮影できるようにしました。テストで確認したいと思います。そのため、返信が遅れました。すみませんでした。


Re: 燃える木と馬頭星雲 - Naitou 2011/10/26(Wed) 07:50 No.532
Kishinoさん、今週末はJALの合宿で、Naitou,Ono,Kitazume,Fujimaki,Sakaiの5名は南会津にいきます。すみません。

Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/26(Wed) 16:52 No.533
Naitouさん他JALメンバーの皆さん、いい天体写真を撮ってきてください。冬の星空写真を親水広場に掲示したいと思いますので。往復の道中十分気をつけて行ってきてください。
良い天気になりますこと祈っています。


オリオン大星雲 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/25(Tue) 23:13 No.530   
10月7日に皆さんと土手下に行った際のM42です。
LRGBでこういった明るい星雲を撮るのは難しいです。




Re: オリオン大星雲 - Kishino 2011/10/26(Wed) 07:02 No.531
Kitazumeさん、とても良い画像ですね。Onoさんもそうですが、むりな強調画像にしないで、自然風に仕上げるのは露出にもよりますが、画像処理が上手なのです。M42は中心部が飛んでしまいますので、この処理が難しいですね。

M45 すばる 投稿者:Ono 投稿日:2011/10/21(Fri) 17:28 No.522   
10月3日 希望ヶ丘に行って来ました。道中、現地共に以前と変わりありませんでした。
今回はBORG125EDの実力を試しにメジャーな対象を撮影してきました。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-Vフィルター使用 ISO800
15分×6枚


Re: M45 すばる - Naitou 2011/10/22(Sat) 08:00 No.526
いずれも素晴らしい作品ですね。どれも入選モノです。
隅々までムラのない出来栄えに感心しています。処理の方法をまた教えて欲しいです。
フラットは現地撮影ですか。それともPCモニターですか。


Re: M45 すばる - Ono 2011/10/23(Sun) 12:07 No.528
Naitouさん
フラット画像はPCモニターでライト画像と同感度で32枚撮影します。露出が10分の1秒程度ですので短時間で撮影可能でしかも効果は大きいです。
大口径になるとPCモニターでは厳しいかもしれませんが、天井の明かりや40型程度の液晶TVでも利用できるのではと考えています。


M33 投稿者:Ono 投稿日:2011/10/21(Fri) 17:27 No.521   
10月3日 希望ヶ丘に行って来ました。道中、現地共に以前と変わりありませんでした。
今回はBORG125EDの実力を試しにメジャーな対象を撮影してきました。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-Vフィルター使用 ISO800
15分×6枚

NGC1333 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/21(Fri) 00:53 No.519   
10月3日に城里に遠征した際の撮影です。
周辺に広がる分子雲の撮影にチャレンジしました。


Re: NGC1333 - Kishino 2011/10/21(Fri) 07:25 No.520
Kitazumeさんは新規分野の天体を写していますが、これもそうですね。インターネットで確認したら、ペルセウス座にあるNGC1333は、星雲の中に若い星がたくさんあるが、中心部の質量が足りなくて、恒星になりきれない褐色矮星が数多くあると載っていました。お疲れ様でした。

HαでのNGC281 投稿者:Kishino 投稿日:2011/10/12(Wed) 17:31 No.517   
sakaiさんからお借りしているHα13nmで、カシオペア座のNGC281を撮りました。露出不足、ノイジーでしたが、
撮影時刻が21時ころで、半月があってのこの写りです。
NJP WSR223mm CanonEOS20D 900sec×4 平均加算


Re: HαでのNGC281 - Kakai 2011/10/12(Wed) 21:19 No.518
Kishioさん、こんばんは
M45と比べるとかなりノイズがありますね。20Dはノイズが多いようです。またはカラーカメラでモノクロ画像を撮るからでしょうか。OnoさんはHaできれいに撮っていますので、処理の方法を教えてもらうといいかもしれません。
月のある日の写真はHaが活躍しますね。
それにしても満月付近はよく晴れます。


M45 スバル 投稿者:Kishino 投稿日:2011/10/10(Mon) 21:28 No.515   
10月7日テスト例会で撮りましたM45です。
WSR223 888mm F4 NJP Canon EOS20D
1200sec×3 平均加算 
20分の露出で、M45の細部が撮れました。


Re: M45 スバル - Sakai 2011/10/11(Tue) 20:45 No.516
Kishinoさん、先日はお疲れさまでした。
メローベの刷毛で描いたようなガスがよく写っています。
F4で20分はかなりいいですね。Haの写真はどうでしたか。


NGC281Ha 投稿者:Sakai 投稿日:2011/10/08(Sat) 21:10 No.504   
10月7日テスト例会を霞ケ浦で行いました。
秋晴れの絶好の星空になる予定でしたが、なぜか月が沈むころ雲が出始め、狙った獲物はボツとなりました。
月明かりに撮ったNGC281です。
BRC250M 1268mm F5    EM400
ST-8300M 2Binning Astrodon Hα5nm -20℃ 1800秒×2


Re: NGC281Ha - Kishino 2011/10/09(Sun) 07:59 No.506
Sakaiさん、Kitazumeさん、テスト例会お疲れ様でした。ほんとにHαフィルターはすごいですね。あの月明かりなのかでもしっかり撮れるのですから。私もSakaさんからお借りしているHα13nmで撮りました。後ほどアップします。

Re: NGC281Ha - Naitou 2011/10/10(Mon) 11:16 No.512
ナローバンド、いいですね。私も欲しくなりました。
バーダープラネタリウム製の7nmなんかどうでしょう。
もう一つ質問です。
ナローでL画像を撮影して、普通のカラー画像を使ってLRGB合成は出来ますか。


Re: NGC281Ha - Sakai 2011/10/10(Mon) 15:12 No.513
Naitouさん、先日頂いた星座早見盤好評でした。ありがとうございました。普通のカラー画像でHaを使うには、三色分解して、Rの部分にHaを合成するのが一般的です。こうすると赤みがかなり強くなります。星マスクで星雲部分だけをコンポジットすると星の色が変化しなくていいと思います。
バーダーとアストロノミックはハロが出やすいのでアストロドンか、アイダスがいいようです。5〜7nmだと15分から20分ぐらいは露出が必要で、ノイズの心配が出てきます。
まずはKishinoさんに貸し出しているFFで試してみてください。


Re: NGC281Ha - Kitazume 2011/10/10(Mon) 19:53 No.514
これは私はデビル星雲と名づけている星雲ですね。口から火を吹いて、頭には角が生えているように見えます。私もHαが欲しくなる写真です。

最近のリザルト 9月24日 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/10(Mon) 07:01 No.511   
9月24日に霞ヶ浦土手下でのプチ例会時に撮影したSh2-157クワガタ星雲です。現地でonoさんに指摘されましたが、構図がずれてますが、輝星とのバランスもあり、結構気に入った構図です。
AT6IN+MPCC+QHY9

最近のリザルト 9月23日 その2 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/10(Mon) 06:58 No.510   
9月23日に旭市に遠征した際に撮影した勾玉星雲です。
AT6IN+MPCC+QHY9


最近のリザルト 9月23日 その1 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/10(Mon) 06:56 No.509   
9月23日に旭市に遠征した際に撮影したまゆ星雲付近です。
AT6IN+MPCC+QHY9

最近のリザルト 9月18日 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/10(Mon) 06:53 No.508   
9月18日に月が出ててもお構いなしに撮影したM52とバブル星雲です。

星ナビに投稿しました 投稿者:Naitou 投稿日:2011/10/06(Thu) 06:35 No.503   
Kishinoさんと大船渡で開いた観望会についてのレポートを星ナビに投稿しましたら、11月号に掲載されましたので報告します。

Re: 星ナビに投稿しました - Kishino 2011/10/09(Sun) 06:35 No.505
Naitouさん、星ナビ掲載のまとめご苦労様でした。星ナビファンに大いにPRできてうれしい限りです。ほんとにありがとうございました。今後も、東葛星見隊皆さんの更なる応援をどうぞよろしくお願いします。

Re: 星ナビに投稿しました - Fujita 2011/10/09(Sun) 14:37 No.507
Naitoさんkishinoさんお疲れ様でした。
結構大きく扱っていますね。


IC1848 投稿者:Ono 投稿日:2011/09/26(Mon) 20:48 No.498   
先日の例会で撮影したカシオペア座のIC1848です。Sakaiさんが撮影されたIC1805のちょうどお隣に位置しています。
薄雲のかかったような状態が続いていたのであまり期待していなかったのですがP2フィルター効果か星雲の形状は現れてくれました。
心配していたガイドは、撮影鏡+ガイド鏡=6kg程度でしたので問題なかったようです。

2011年9月24日 21時53分 BORG125ED+F4DG EOS KissX2改 LPS-P2フィルター ISO800  8分×12枚


Re: IC1848 - Sakai 2011/09/26(Mon) 21:28 No.499
Onoさんも同じ領域を撮っていましたか。これから冬までは散光星雲がにぎやかです。フィルターワークを生かして鮮やから写真を撮りたいものです。ただ、いろんな人の入選作品のように星に色がきれいに出ないので、もう少し勉強が必要です。また、勉強会で教えてください。

IC1805 ハート星雲中心部 投稿者:Sakai 投稿日:2011/09/25(Sun) 21:57 No.496   
9か月ぶりの霞ケ浦でした。まだ神崎大橋が通行止めとなっており、震災の傷跡が残っていました。
IC1805はハート星雲の中心部にある星雲です。うす雲がかかっていたためシャープさに欠けますがHαで調整しました。
9月24日 23時 霞ケ浦
BRC250M 1268mm F5    EM400+Taitanオフアキガイド
ST-8300M Astrodon  -15℃ 1ビニングL1800秒RGB各900秒 +2ビニングHα5nm1800秒RGB各900秒 



Re: IC1805 ハート星雲中心部 - Ono 2011/09/26(Mon) 20:37 No.497
うす雲越しでも細部まで良く写っていますね。Hαの効果も大きいのでしょうか。
暗黒帯の描写が見事だと思います。


NGC7365 バブル星雲HaRGB 投稿者:Sakai 投稿日:2011/09/19(Mon) 23:16 No.493   
ミニ練習会第2弾
NGC7365 バブル星雲HaRGB 薄く色をつけました。
BRC250M 1268mm F5    EM400
ST-8300M  Astrodon Hα5nm -5℃ 1200秒1ビニング RGB600秒2ビニング


Re: NGC7365 バブル星雲HaRGB - Kishino 2011/09/20(Tue) 18:24 No.495
Saiaiさん、モノクロもいい感じですが、やはりカラーですととても感じが良いですね。淡いカラーですと自然の感じがしますね。

月の満ち欠けアニメ 投稿者:Ono 投稿日:2011/09/19(Mon) 22:25 No.491   
9月7日〜18日まで、12日分の画像を使って月の満ち欠けアニメを作りました。
ファイルサイズの制約がありまして画像を小さくしてあります。

撮影鏡:BORG125ED
カメラ:EOS Kiss X2


Re: 月の満ち欠けアニメ - Sakai 2011/09/19(Mon) 23:12 No.492
Onoさん
みなさん満月晴天に工夫を凝らしています。
どうして新月は天気が悪いのでしょうか.


Re: 月の満ち欠けアニメ - Kishino 2011/09/20(Tue) 18:21 No.494
Onoさん、面白いものを作りましたね。将来、天文教室で使う場面が出てくると思います。その節は使用させてください。
お願いします。


北アメリカとペリカン星雲 投稿者:Kakai 投稿日:2011/09/19(Mon) 18:10 No.488   
昨夜はKishinoさん、Fjitaさんとゆうゆう公園でテスト撮影を行いました。ミニ例会のように楽しいひと時でした。
HaをEosレンズで撮るようにST8300にアダプターを買いました。これが高いのなんの。その甲斐あってよく写ります。
EF200mm2.8L ST8300M Astorodon 5nm Ha
F2.8 20分  -10℃ EM400+Borg60n Taitanにてガイド
9月18日23時04分


Re: 北アメリカとペリカン星雲 - Kishino 2011/09/19(Mon) 18:23 No.490
Sakaiさん、20分で淡い部分までが浮き上がってきましたね。5nmHαだと30分露出しても飛ぶようなことはないでしょうか。それにしても、あの半月の月明かりの中、良く撮れるものですね。

雨の海東部モザイク画像 投稿者:Naitou 投稿日:2011/09/19(Mon) 12:08 No.486   
皆さん昨夜の収穫はいかがでしたか。
私はベランダでC11用オフアキのテストをしましたが、見事に失敗しました。PCがPHDに接続できないのです。
天気が回復したら再挑戦します。
悔しいので、月面ノ雨の海周辺をDMK21AU04ASで18ショット各700フレームを処理、モザイクにしました。


Re: 雨の海東部モザイク画像 - Kakai 2011/09/19(Mon) 18:02 No.487
お肌すべすべのきれいな写真です。モザイクの跡が全くわかりません。月もいいですね。

Re: 雨の海東部モザイク画像 - Kishino 2011/09/19(Mon) 18:19 No.489
Naitouさん、ただただ見入るばかりのすばらしい出来ですね。700フレーム処理するとこんなにすべすべのきれいになるんですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- -