1967790
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

M27 投稿者:Sasanuma 投稿日:2012/07/21(Sat) 20:58 No.806   
梅雨の晴れ間に撮ったM27
2012/7/10
新月だというのに,晴れてくれませんね。
L5minx10,RGB(2x2)5minx4 MT250,STL

7月18日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/18(Wed) 11:32 No.803   
いよいよ梅雨明けですね。
梅雨明けとともに木星のシーズンも始まりました。
3時起床で寝不足の毎日です。


Re: 7月18日の木星 - Sakai 2012/07/19(Thu) 21:26 No.804
いい写真ですね。やっと晴れてきたのでチャレンジしたいと思っています。


梅雨明け一番 箕面のさそり座 投稿者:Sakai 投稿日:2012/07/17(Tue) 22:14 No.801   
今日梅雨が明けました。まだ空はすっきりとしませんが、久々ベランダから撮影しました。
肉眼ではさそりの形は見えませんでしたが、写真ではよくわかります。前回はおとめ座でしたから季節が大きく変わりました。
20Da Eos 17-35mm2.8L  ISO100 17mm F4.2 20秒 10枚


Re: 梅雨明け一番 箕面のさそり座 - Kishino 2012/07/18(Wed) 05:56 No.802
Sakaiさん、皆さん、梅雨があけましたね。さそり座がよく写っていますね。画像の下の方を見ると大阪市街が明々と写っていますね。今週末、遠征に行けると良いのですが。

M51 投稿者:Kishino 投稿日:2011/12/26(Mon) 20:18 No.594   
M51の一発撮りです。ほんとは4枚撮るはずでしたが、バッテリ電圧低下のため、PCが作動しなくなって1枚となりました。
機材はNo587と同じ。ISO800 露出1200sec×1

網状星雲 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/11(Wed) 16:50 No.798   
6月25日の希望ヶ丘での主目標でした。こんなに難しい領域だとは思いませんでした。

Onoさんに教わった方法で微光星をおさえてみました。

FS-60CB+0.72xReducer EOS-KissDX SEO-SP2 ISO800 900s×7
EM10-AGS-1X DMK21AU04AS+PHDGuiding

IC1396 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/11(Wed) 16:12 No.797   
6月26日希望ヶ丘で最後に撮影の2枚をコンポジットしました。
時間が無かったのでアングル調整無しで撮影したために中心を外してしまいました。
PS-CS4で現像し、コンポジットやカラー調整その他はSI6でしました。ダーク減算、フラット補正はしていません。
Onoさんにせっかくご指導いただいたのに、まだマスターできていません。ごめんなさい。

FS-60CB+0.72xReducer EOS-KissDX SEO-SP2 ISO800 900s×2
EM10-AGS-1X DMK21AU04AS+PHDGuiding

M16 わし星雲 投稿者:Kitazume 投稿日:2012/07/11(Wed) 00:00 No.796   
6/22,25に希望ヶ丘に遠征した際のものです。22日のR画像とL4枚、25日のGBL画像とL画像4枚を撮影したものを使っています。結構満足な出来です。

光学系 :AT6IN + 2KORRR +QHY9
撮影時間:RGB各々7分×3 L 15分×8
撮影場所:希望ヶ丘

北アメリカ星雲 投稿者:Ono 投稿日:2012/07/01(Sun) 18:11 No.793   
6月25日に希望ヶ丘で撮影しました。

BORG77EDU+F4DG
SXVR-H18
L:15分×8枚 R,G,B:各5分×3枚
冷却温度−20℃



Re: 北アメリカ星雲 - Naitou 2012/07/01(Sun) 19:23 No.794
Onoさんの画像は癖のないスッキリした画像ですね。
本当にお手本になる画像だと思います。参考にさせていただいています。


Re: 北アメリカ星雲 - Sakai 2012/07/09(Mon) 22:28 No.795
講師役お疲れ様でした。
禁止用語のカッコを外しました(これでOK)。


6月30日の金星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/06/30(Sat) 20:50 No.790   
日面経過後、暁の明星にかわった金星が早朝に楽しめます。
皆さん、早起きして観望してみてください。


Re: 6月30日の金星 - Kishino 2012/07/01(Sun) 06:39 No.792
ステラナビで見たら、おうし座のアルデバランと2.4度の角距離のところに金星がいるのですね。そして、木星とも4.5度の角距離ですね。こんな風景が夜見えたら、なかなかすばらしいのでしょうが。

北アメリカ星雲・ペリカン星雲 投稿者:Naitou 投稿日:2012/06/27(Wed) 20:57 No.788   
6月26日、Araiさんからのアナウンスに乗って、希望が丘に行ってきました。

FS-60CB*0.72xReducer EOS-KDX SEO-SP2 ISO800 900s×7
EM10 + FS-60CB

Re: 北アメリカ星雲・ペリカン星雲 - Naitou 2012/06/28(Thu) 06:51 No.789
あらら、肝心の画像添付を忘れました。

撮影データもおかしいですね。

FS-60CB+0.72xRDC EOS-KDX SEO-SP2 ISO800 900s×7
EM10-AGS-1X+PHDGuiding 6月25日希望が丘



Re: 北アメリカ星雲・ペリカン星雲 - Kishino 2012/07/01(Sun) 06:26 No.791
天気が良かったようで、良い写真をと撮ってきましたね。

金環日食 投稿者:fujimaki 投稿日:2012/06/18(Mon) 21:45 No.785   
はじめて投稿させていただきます。
群馬県で撮影しました。


Re: 金環日食 - Sakai 2012/06/18(Mon) 22:18 No.786
Fujimakiさん、いい写真ですね。群馬は最高の天気だったのではありませんか。初めからナイスショットです。

Re: 金環日食 - Kishino 2012/06/19(Tue) 06:58 No.787
Fujimakiさん、すばらしいベイリービーズですね。画像をアップすると月の凸凹がしっかり確認できますね。撮影した機材を教えてください。親水広場の東葛星見隊の写真展に掲示したいと思いますが、よろしいでしょうか。

M51 投稿者:Sasanuma 投稿日:2012/06/17(Sun) 08:39 No.782   
GWに乗せかえしましたMT250で撮影しました。
梅雨に入る前の 5/11に撮影。
L:10minx6,RGB:5minx3。
at SAO@T


Re: M51 - Kishino 2012/06/17(Sun) 11:49 No.783
Sasanumaさん、撮影はもちろん自宅ですよね。MT250だから、非常にすばらしい解像度と発色ですね。こんなのが撮れるとうれしいですね。

Re: M51 - Sasanuma 2012/06/17(Sun) 16:38 No.784
自宅です。
Kishinoさんの32cmだともっとすごいのが撮れるのでは


6月14日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/06/14(Thu) 22:40 No.780   
土星の観望好期もあとわずか。貴重な梅雨の晴れ間ですからじっくりと撮影してみました。
しかし、シーイングが今ひとつ良くありませんでした。透明度の良さに助けられ、発色はまずまずです。


Re: 6月14日の土星 - Kishino 2012/06/15(Fri) 07:24 No.781
Naitouさん、昨夜はシーイングは悪かったですね。でも言うように発色は良いですね。もう少しに経つとシーズンも終わりになってきますね。私も昨夜、巨砲の最終調整をしていましたが、PHDガイドが時折、RAが飛び跳ねて調整にはなりませんでした。

森と紙のなかよし学校 投稿者:Naitou 投稿日:2012/06/11(Mon) 12:55 No.776   
6月9日・10日に丸沼高原で開かれた「森と紙のなかよし学校」をサポートしてきました。
あいにくの天気で、星空観察は一瞬で終わってしまいましたが、Kishinoさんの労作「太陽系の縮小版体験」は予想外に好評でした。
2日目の紙すき体験の合間に奇跡的に晴れ間が通過し、太陽を観察することができました。
Kishinoさん、Fujitaさn、お疲れ様でした


Re: 森と紙のなかよし学校 - Sakai 2012/06/11(Mon) 21:35 No.778
Naitouさん、Kishinoさん、Fujtaさん
森紙大変お疲れ様でした。星が見られなくとも一番人気のプログラムですから、今後もよろしくお願いいたします。


Re: 森と紙のなかよし学校 - Kishino 2012/06/12(Tue) 07:05 No.779
Naitouさん、Fujitaさん、森紙お疲れ様でした。天気の方は曇り、雨模様でとても残念でしたが、天文教室ではお二方の応援の元で子供さんたち、家族、スタッフの皆さんと大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。参加者の皆さんからは本物の星空を期待していた方々が多かったです。次回はぜひ晴れてほしいです。ありがとうございました。

金星太陽面通過 連続 投稿者:Sakai 投稿日:2012/06/09(Sat) 20:04 No.775   
金星の動きを少しだけ追ってみました。

Re: 金星太陽面通過 連続 - Naitou 2012/06/11(Mon) 12:59 No.777
Sakaiさん、これだけ撮影できたのは幸いでしたね。
私は、はるばる長野県富士見町まで遠征したのにトータル数秒間しか見られませんでした。撮影なんてとんでもない状況でしたよ。


金星日面通過 投稿者:Fujita 投稿日:2012/06/07(Thu) 12:59 No.774   
2012-06-06 我孫子市自宅
13:11−13:15間に一瞬雲が薄くなった時の一枚
Borg-60ED+32oアイピース
Canon EOS KissND コリメート

日面通過 投稿者:Ono 投稿日:2012/06/06(Wed) 22:41 No.770   
悪天候の中、ちらりと姿が見えました。

BORG45EDU EOS KissX2 ISO100 1/500sec
流山市内


Re: 日面通過 - Ono 2012/06/06(Wed) 22:42 No.771
こちらは拡大です。


Re: 日面通過 - Kishino 2012/06/07(Thu) 06:03 No.772
Onoさん、雲の中、はっきり金星が撮れていますね。何時ころに撮りましたか。

Re: 日面通過 - Ono 2012/06/07(Thu) 07:03 No.773
Kishinoさん 
これが撮影できたのは11:50頃です。この後はすぐに雲に覆われてしまいました。通過終了間際にも一瞬ですが晴れ間が出ていました。


金星太陽面通過 投稿者:Sakai 投稿日:2012/06/06(Wed) 08:00 No.768   
とりあえずUPします

Re: 金星太陽面通過 - kishino 2012/06/06(Wed) 14:16 No.769
Sakaiさん、ご無沙汰です。いいショットが撮れましたね。我孫子で待ちかまえていましたが、晴れてきたのが、14;00でした。残念でした。

M16 M17 投稿者:Ono 投稿日:2012/06/01(Fri) 22:01 No.766   
5月18日に荒木根ダムで撮影しました。
夜半から濃い天の川が見られました。
BORG77EDU+F4DG
SXVR-H18
L:10分×17枚 R,G,B:各5分×3枚
冷却温度−15℃


Re: M16 M17 - Kishino 2012/06/02(Sat) 07:44 No.767
Onoさん、スターライトエクスプレス社の丸型のカメラですね。以前、NGC7000を掲示板に載せていますが、同じ対象をEOSとこのSxVR−H18で見てみたいですね。発色がどのように違うのかを。私はこの丸型カメラに関心を持っています。

金環食GIFアニメ 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/28(Mon) 07:40 No.765   
暇つぶしに金環食のアニメを作ってみました。

金環食の全画像 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/24(Thu) 20:48 No.764   
撮影できた画像を全部並べてみました。

金環食 その2 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/22(Tue) 23:03 No.763   
こんな画像を作ってみました。

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2012/05/21(Mon) 21:01 No.759   
金環日食終了後黒点群
以上7点、ニコンD50+ニコンED300mm2倍バローの600mm
露出などはその時々の状態で変更しました。

Re: 無題 - Sakai 2012/05/21(Mon) 21:44 No.760
Kishinoさん、観望会と撮影ご苦労様でした。
全国的に薄雲ながら見ることが出来たようです。昨日の天気予報では難しいかなと思っていましたが、本当に良かったです。次は皆既を見てみたいですね。また、活動日誌にUPしてください。


Re: 無題 - Ono 2012/05/22(Tue) 19:20 No.762
Kishinoさん 観望会お疲れ様でした。100名以上集まったようで大変だったと思います。雲は多めでしたが最初から最後まで楽しむことができたようで良かったですね。撮影の方も要所をしっかり押さえてお見事です。

箕面の金環日食 投稿者:Sakai 投稿日:2012/05/21(Mon) 07:44 No.746   
ベランダから撮影しています。ちょうど金環の時雲がかかりちょっと残念。それでも素晴らしい金環を見ることが出来ました。観望会はどうでしたでしょうか。

Re: 箕面の金環日食 - Sakai 2012/05/21(Mon) 15:03 No.747
欠け始めと金環の時雲にやられました。もう一枚プラス。


Re: 箕面の金環日食 - Sakai 2012/05/21(Mon) 20:17 No.751
ベイリーズ・ビーズ
撮った内の何枚か見ていたら、ベイリーズ・ビーズの写真がありました。月のでこぼこがよくわかります。



Re: 箕面の金環日食 - Kishino 2012/05/21(Mon) 20:34 No.752
Sakaiさん、金環日食、べりビーズも撮れましたね。一連の金環日食もいい感じですね。画像を見ると天気はまずまずではなかったでしょうか。

Re: 箕面の金環日食 - Ono 2012/05/22(Tue) 19:17 No.761
Sakaiさん 雲は多かったようですが日食の経過が良い感じに撮影できましたね。ベイリービーズ見事です。

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2012/05/21(Mon) 20:58 No.758   
金環日食終了

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2012/05/21(Mon) 20:57 No.757   
金環日食中心

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2012/05/21(Mon) 20:57 No.756   
第二ベリビーズ

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2012/05/21(Mon) 20:56 No.755   
第一接触ベリビーズ

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2012/05/21(Mon) 20:56 No.754   
第一接触

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2012/05/21(Mon) 20:54 No.753   
手賀沼の蓮の花群生地で、100名強の参加者を得て、金環日食観望会を開催してきました。前日の予報を逆転大ホームランの天気となり、雲は多かったのですが、金環日食時は参加者全員で万歳三唱。画像が全部で7点です。金環日食開始前の黒点群や第一接触のベリビーズ金環日食中心、第二接触のベリビーズ、終了後の黒点群を何とか撮ることができました。

手賀沼畔での金環食 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/21(Mon) 15:22 No.748   
Kishinoさん、KohnoさんAraiさん、お疲れ様でした。何とか見ることができてよかったです。

Re: 手賀沼畔での金環食 - Sakai 2012/05/21(Mon) 17:46 No.749
天気が良くていい写真です。本当に中心を通っているようですね。

Re: 手賀沼畔での金環食 - Naitou 2012/05/21(Mon) 19:43 No.750
Sakaiさん、お元気ですか。
日食観望会は無事に終わりました。沢山の観客が見えて、大盛況でした。楽しかったですよ。


荒木根遠征 投稿者:Arai 投稿日:2012/05/20(Sun) 23:24 No.745   
5/18日に荒木根ダムで撮影しました。
当夜はOnoさん、Kitazumeさん、それにadonoanさんの4人でした。

さそり座 IC4592
光学系 BORG45ED + 0.66XDGT
カメラ QSI583ws
露光データ 
L 120分、R 30分、G 30分、B 60分 合計 240分

IC4603とIC4604 投稿者:Kitazume 投稿日:2012/05/19(Sat) 22:16 No.744   
4/28に希望ヶ丘に遠征した際のものです。L画像が不足してましたので、5/12に荒木根ダムへ遠征し、撮り増ししたものも使っています。
光学系 :AT6IN + 2KORRR +QHY9
撮影時間:RGB各々10分×2 L 15分×12

5月16日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/17(Thu) 20:02 No.742   
雲間から比較的シーイングの良い土星像がキャッチできました。

Re: 5月16日の土星 - Kishino 2012/05/18(Fri) 08:01 No.743
いい土星が撮れましたね。このくらい撮れると意欲が出てきますね。

エンジョイ手賀沼 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/14(Mon) 08:04 No.740   
皆さん、昨日はご苦労さまでした。

Re: エンジョイ手賀沼 - kishino 2012/05/14(Mon) 16:01 No.741
Naitouさん、Enjoy 手賀沼の写真ありがとうございます。ブログにもKonoさんが撮った写真を掲示します

いて座〜たて座の天の川 投稿者:Ono 投稿日:2012/05/04(Fri) 21:40 No.738   
4月28日の希望ヶ丘遠征で135mm望遠を使って撮影しました。
4枚のモザイク合成です。
夏の天の川は明るいので5分露出でも十分撮影できます。
M天体も沢山写っています。

レンズ EF135mm F2L USM F3.5 EM-1赤道儀
カメラ EOS kissX2改 ISO800 UIBAR-V 300秒×1枚 4枚の画像をモザイク合成 




Re: いて座〜たて座の天の川 - Kishino 2012/05/05(Sat) 06:10 No.739
Onoさん、4枚のモザイク仕上げ良いですね。複雑に織り成す暗黒星雲やM天体がたくさん写っていて、とてもすばらしい画像ですね。

サドルの周辺 投稿者:Ono 投稿日:2012/05/04(Fri) 21:32 No.737   
4月28日の希望ヶ丘遠征で135mm望遠を使って撮影しました。
この日は夜露がひどく撮影した大半がレンズの曇りで没になりました。

レンズ EF135mm F2L USM F3.5 EM-1赤道儀
カメラ EOS kissX2改 ISO800 UIBAR-V 300秒×8枚


NGC7000 投稿者:Ono 投稿日:2012/05/03(Thu) 12:10 No.734   
4月28日希望ヶ丘で撮影しました。

雲中断や薄明時間などありまして枚数が稼げませんでした。
デジカメに慣れているとやはり色のバランスなど調整は難しいです。

鏡筒 BORG77EDU+F4DG
CCD SXVR-H18   L:15分×4枚 R,:5分×2枚  G,B:各5分×3枚



Re: NGC7000 - Kishino 2012/05/04(Fri) 07:32 No.736
先週の希望が丘遠征は、皆さん、晴れ間ラッキーでしいたね。
その短い時間での撮影でしたね。Onoさんが撮ったものはお手本になるのですが、以前のngc7000の発色とは違っていますね。言われているようにCCDのカラーバランス調整が難しそうですね。


マルカリアン銀河鎖 投稿者:Ono 投稿日:2012/05/03(Thu) 12:07 No.733   
4月28日希望ヶ丘で撮影しました。
今回から導入した冷却CCDでの作品です。
撮影も処理も慣れていないので中々思うようにいきません。

鏡筒 BORG77EDU+F4DG
CCD SXVR-H18 L:15分×6枚 R,G,B:各5分×3枚


箕面の空 カラス座とおとめ座 投稿者:Sakai 投稿日:2012/04/15(Sun) 21:17 No.728   
皆さんこんばんは。箕面のSakaiです。
今日久々に星空が見えたので、テストで撮ってみました。晴れても、靄っていたりすっきりとした空ではありません。
20時ごろのまだ明かるいそらです。夜中になるとも少し暗くなると思いますが、柏ぐらいの明るさがあります。
20DaCanon20-35mm2.8Lを4.5に、ISO100で15秒16枚 比較明


Re: 箕面の空 カラス座とおとめ座 - Naitou 2012/04/16(Mon) 08:58 No.730
Sakaiさん、お元気ですか。
惑星撮影にはちょうど良い環境のようですね。ToUcamお持ちでしたら土星でも撮影してみてください。高い山がないのでシーイングは関東よりも良いはずです。きっと良い画像が得られますよ。


4月12日の火星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/04/12(Thu) 22:25 No.720   
衝から一箇月が過ぎ、視直径が小さくなってきた火星です。
2倍バーローレンズに延長筒を30センチ以上追加してようやくこの程度まで拡大できました。透明度とシーイングがもう少し良ければもっとよい画像が得られるのですが、今日は薄雲が広がる悪条件で、この程度の画像です。


Re: 4月12日の火星 - Kishino 2012/04/13(Fri) 06:46 No.722
Naitouさん、昨夜は薄雲に厚い雲が次々と南から押し寄せて条件は悪かったですね。その中、2倍バローレンズ、30cmの延長筒で良く撮れましたね。

Re: 4月12日の火星 - Naitou 2012/04/14(Sat) 10:18 No.723
Kishinoさん、30p延長筒の中身は、2倍2インチバーローにフリップミラー+31.7p延長筒120mmです。明るい惑星でないとこのシステムは使えません。木星に使うと完全にはみ出します。

自宅から月見 投稿者:Sakai 投稿日:2012/04/08(Sun) 22:20 No.714   
箕面の堺です。
やっと揃うものが揃い落ち着いて一杯やっています。
なんと部屋から月見が出来るので、月見で一杯。これまで経験をしたことがありませんでした。こうやってみていると星雲もいいけど月もいいなと思い始めました.
景色が一望できるのはいいのですが、それにしても標高差70mを自転車で登るのは大変きついものです。明日から出勤です。いい夜になりました。
20Da Canon20-35mmF2.8L


Re: 自宅から月見 - Sakai 2012/04/08(Sun) 22:21 No.715
夜景も
Sigma 15mmF2.8



Re: 自宅から月見 - Ono 2012/04/09(Mon) 08:32 No.717
Sakaiさん 夜景も綺麗で素晴らしいロケーションですね。帰ってくるのが嫌にならないようお気をつけください。笑
南の低空が開けているようなので条件さえ良ければカノープスも見えそうですね。


Re: 自宅から月見 - Naitou 2012/04/09(Mon) 11:39 No.718
Sakaiさん、お元気そうで何よりです。
奥様がいない分、アルコールが進んでしまいそうですがほどほどに、って、あんたに言われたくないよ、という声が聞こえました。
確かにカノープスは見えると思いますよ。昔京都の宿の屋上から見えましたから。それにしても70m自転車で上るのはつらそう。バイクかなんかにしたほうがいいんじゃないですか。


4月2日の虹の入江 投稿者:Naitou 投稿日:2012/04/03(Tue) 23:09 No.707   
シーイングはさほど良くなかったのですが、かなりシャープに写りました。

280mm S.C DMK21AU04AS 1/500s 1000frames composite


Re: 4月2日の虹の入江 - Kishino 2012/04/04(Wed) 07:24 No.710
Naitouさん、入り江の淵にあるクレーターの大きさはどのくらいでしょうか。シャープに撮れましたね。D280mmの分解能と1000フレームの効果はすごいですね。

Re: 4月2日の虹の入江 - Naitou 2012/04/04(Wed) 11:02 No.711
Kishinoさん、虹の入江の直径は約260kmです。これからおよその大きさが推定できるでしょう。

Re: 4月2日の虹の入江 - Sakai 2012/04/08(Sun) 22:13 No.713
私も早くこのような写真が撮りたいと思っています。

さそり座頭部 投稿者:Ono 投稿日:2012/04/03(Tue) 23:02 No.706   
3月27日 希望ヶ丘で撮影したさそり座の頭部の広範囲版です。
135mm望遠で撮影した東西2枚をモザイク合成しました。

EF135mm F2L USM F3.5 EM-1赤道儀
EOS kissDN改 ISO800 東西300秒×20枚をモザイク合成


Re: さそり座頭部 - Kishino 2012/04/04(Wed) 07:20 No.709
Onoさん、1時間40分掛けてのすばらしく良い発色ですね。
M4も粒状に撮れ、隅々まで点像で、ほんとにすばらしいです。
今度、私もチャレンジしたいと思います。


さそり座 Sh2-1付近 投稿者:Ono 投稿日:2012/04/03(Tue) 22:56 No.705   
3月27日 希望ヶ丘で撮影したさそり座の頭部、π星付近に広がる反射星雲です。大変淡い対象でした。

BORG77EDU+F4DG SXD赤道儀
EOS kissX2改 ISO800 UIBAR-V900秒×8枚



Re: さそり座 Sh2-1付近 - Kishino 2012/04/04(Wed) 07:15 No.708
Onoさん、2時間かけて、淡い対象を浮かび上がらせましたね。このように淡い対象ですから、中心位置に持ってくるには技術と経験が必要と思いますが。

ちょっと気の早いIC1396 投稿者:Naitou 投稿日:2012/04/01(Sun) 21:22 No.704   
先日の希望が丘遠征で最後に撮影しました。
撮影開始時刻が3時30分を回っていましたので、露出が十分に取れませんでした。

FS-60CB+RDC EOS-KDX改造 ISO800 720秒×5
EM10 AGS-1X DMK21AU04AS+PHDguiding

強風の土手下でした 投稿者:Arai 投稿日:2012/04/01(Sun) 15:39 No.701   
夕べはHorikoshiさんKitazumeさんと土手下でした。
昼間の暴風はおさまる予報だったのに、明け方まで6〜7mの風が収まりませんでした。
miniBORG45+0.66レデューサーの215mmの短焦点で強風に対抗しました。


Re: 強風の土手下でした - Naitou 2012/04/01(Sun) 19:09 No.702
Araiさん、ようこそ.
さっそく土手下で撮影されたのですね。
これからもいろいろ教えてください。


Re: 強風の土手下でした - Arai 2012/04/01(Sun) 20:16 No.703
Naitouさん、どうもです。
何をおっしゃいます、教えるなんてとんでもないですよ。


アンタレス周辺 投稿者:Naitou 投稿日:2012/03/31(Sat) 17:43 No.700   
27日、28日の希望が丘の収穫です。CN212でも撮影したのですが、ミラーシフトを起こして失敗でした。

FS-60CB+RDC EOS-KDX改造 ISO800 1200s×6
EM10 AGS-1X DMK21AU04AS+PHDguiding

みなさんこんばんは 投稿者:Arai 投稿日:2012/03/30(Fri) 20:22 No.690   
はじめて書き込みさせていただきます。
「ぴんたん」ことAraiと申します。
葛飾区在住で常磐房総方面を中心に遠征撮影をしてます。
Naitouさん、Horikoshiさん、Onoさん、Kitazumeさんにはブログや撮影地でお世話になってます。
このたびNaitouさんより東葛星見隊に入りませんかとお誘いをいただきましたので、末席にでも加えていただければと思い書き込みさせていただきました。
あまり普段の活動の参加には自信がないのですが、遠征撮影中心ということでよろしくお願いします。
ごあいさつがわりの27日撮影のバンビです。


Re: みなさんこんばんは - Naitou 2012/03/30(Fri) 20:36 No.691
Araiさん、ようこそ。
もう何ぢ化お会いしていますので、大歓迎です。
Kishinoさん、皆さんも同じですよね。よろしくお願いします。
Araiさん、個人名はローマ字でお願いしますね。


Re: みなさんこんばんは - Arai 2012/03/30(Fri) 21:16 No.692
Naitouさん、レスありがとうございます。
ローマ字、すみません。直しておきました。


Re: みなさんこんばんは - Sakai 2012/03/30(Fri) 21:26 No.693
Araiさん、ようこそ。
掲示板管理をしていますSakaiです。2回ほど暗闇でお会いしています。Araiさんの活躍は十分承知しております。今回転勤で大阪に赴任することになりましたが、東葛星見隊関西支部を任され、現地で活動をいたします。迷惑投稿を防ぐため禁止用語は使えません。かっことか星マークのような記号などご注意お願いします。落ち着きましたらブログを始めますのでよろしくお願いいたします。


Re: みなさんこんばんは - Arai 2012/03/30(Fri) 22:06 No.694
Sakaiさん、こんばんは。
ぎょ、暗闇のなか二度もお会いしてましたか^^;
それは失礼いたしました。
関西栄転とのお話は聞こえてきてます。
ブログが始まるのが楽しみです。


Re: みなさんこんばんは - Ono 2012/03/31(Sat) 10:26 No.695
Araiさん こんにちは。
こちらの掲示板でお会いできるとは嬉しい限りです。
これからお会いする機会が増えそうですね。
よろしくお願いします。


Re: みなさんこんばんは - Arai 2012/03/31(Sat) 13:31 No.699
Onoさん、こんにちは^^
そうですね^^
以前の希望ヶ丘以来ずいぶん間があきましたが、是非また遠征ご一緒させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。


M8 M20 投稿者:Ono 投稿日:2012/03/31(Sat) 10:47 No.698   
ちょっとフライング気味ですがいて座のM8,M20周辺を撮影しました。後半は薄明にかかってしまいました。

BORG77EDU+F4DG
600秒×7枚


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- -