1966131
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

三つ星とバーナードループ 投稿者:Ono 投稿日:2012/11/20(Tue) 23:39 No.904   
荒木根ダムで撮影しました。


撮影日 2012年11月14日
EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
EOS KissX2改
EM1によるノータッチガイド
300秒×23枚


Re: 三つ星とバーナードループ - Kishino 2012/11/21(Wed) 07:02 No.905
Onoさん、お疲れ様でした。すばらしいの一言です。ピントもしっかりで、5分を23枚およそ2時間のたっぷり露出が効果を出しているのですね。

馬頭星雲 投稿者:Ono 投稿日:2012/11/20(Tue) 23:37 No.903   
房総半島、いすみ市の荒木根ダムで撮影しました。
南天が暗い撮影地です。

撮影日 2012年11月14日
BORG77EDU+F4DG
Vixen SXD
SXVR-H18
L:15分×8枚 R,G各10分×2枚 B:10分×2枚

カリフォルニア星雲周辺 投稿者:Ono 投稿日:2012/11/15(Thu) 22:02 No.900   
11月10日希望ヶ丘に行ってきました。
カリフォルニア星雲周辺には淡い星雲が多いです。
EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
EOS KissX2改
EM1によるノータッチガイド
300秒×8枚


Re: カリフォルニア星雲周辺 - sakai 2012/11/16(Fri) 20:20 No.902
EF135mきれいでシャープに写っています。
300秒でこれだけ淡い部分が写るならいろんなところを撮れますね。
みんな淡い星雲をきちっと撮って凄いものです。


すばる周辺 投稿者:Ono 投稿日:2012/11/15(Thu) 21:58 No.899   
11月10日希望ヶ丘に行ってきました。
7時間滞在しましたが2時間弱しか晴れませんでした。
EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
EOS KissX2改
EM1によるノータッチガイド
300秒×8枚


Re: すばる周辺 - Kishino 2012/11/16(Fri) 06:03 No.901
onoさん、お疲れ様でした。その2時間に、いつ見てもすばらしい写真を撮って来られましたね。すばるの辺りにはうす雲のような分子雲みたいなものがあるんですね。

M31 投稿者:fujimaki 投稿日:2012/11/11(Sun) 19:45 No.893   
10月13日 南会津で撮影したものです。
FSQ-106ED EOS60Da
ISO800 15分×2


Re: M31 - Sakai 2012/11/11(Sun) 22:46 No.894
Fjimakiさん
シャープできれいなM31です。ガイドもばっちり。最新の機材でうらやましいです。さらにいい写真をUPしてください。


Re: M31 - Kishino 2012/11/12(Mon) 05:45 No.895
fujimakiさん、うまく撮れましたね。暗黒星雲や星団がはっきりと捉えられて、すばらしいです。どんどん撮って、UPしてください。

Re: M31 - Naitou 2012/11/12(Mon) 15:14 No.896
難しい対象をなんなくモノにされましたね。
これからどんどんアップしてください。
やっぱり南会津の空は良いですね。


Re: M31 - Fujita 2012/11/12(Mon) 18:19 No.897
銀河のディテイルが良く描写されている凄い作品ですね。


Re: M31 - fujimaki 2012/11/12(Mon) 22:30 No.898
皆さんのお蔭で何とかここまで来ました。
今後ともよろしくお願いします。


バーナードループの周辺 投稿者:Ono 投稿日:2012/10/28(Sun) 18:54 No.889   
10月20日の例会で撮影しました。
オリオン座のバーナードループを挟んでM78の対角に位置する奇妙な形の暗黒帯です。
LDN1622という名称がふられているようです。

BORG77EDU+F4DG
Vixen SXD
SXVR-H18
L:15分×11枚 R,G,B:各10分×2枚


Re: バーナードループの周辺 - Sakai 2012/11/01(Thu) 19:54 No.891
Onoさん、こんばんは。こんな暗黒帯があったのですね。赤と黒、スタンダールのようですが、コントラストがきれいです。
LDNは何の略称でしょうか。


Re: バーナードループの周辺 - Ono 2012/11/02(Fri) 21:18 No.892
Sakaiさん
LDNはLynds Catalog of Dark Nebulaeの略称だそうです。
BRCでアップで狙うのも面白そうです。


南会津の薔薇リメイク 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/28(Sun) 14:56 No.888   
10月13日にJALの合宿で行った楓林舎でのバラ星雲をリメイクしてみました。少しはよくなったでしょうか。

ε-180ED EOS-KissDX冷却 -12℃ フィルター無し ISO800 720s×5 EM200Temma2jr DSI+PHDguiding


Re: 南会津の薔薇リメイク - Sakai 2012/11/01(Thu) 19:50 No.890
Naitouさん
こちらの方が自然な感じでいいです。処理によって違いますね。


アンタレスVS火星 投稿者:KONO 投稿日:2012/10/28(Sun) 12:21 No.887   
10月21日
陽が沈みアンタレスも沈みそうな時に撮影しました
アンタレスはアンチアレスが語源で
火星に対抗するという意味だそうです。
この瞬間を長年楽しみにしてました。

NIKON D60 85mmF1.8 ISO400  トリミング

南会津での撮影結果 投稿者:Kitazume 投稿日:2012/10/26(Fri) 17:27 No.885   
久しぶりにアップします。
10/13に南会津で撮影したIC359付近です。


Re: 南会津での撮影結果 - Kishino 2012/10/27(Sat) 08:08 No.886
kitazumeさん、久しぶりのアップですね。IC359はおうし座とぎょしゃ座の間にありますが、ステラナビ6では表示されていません。暗闇の中にこのような天体が潜んでいるのですね。こんなにハッキリ撮れるとはすごいです。

M31初トライ 投稿者:Marukawa 投稿日:2012/10/23(Tue) 15:29 No.867   
10月20日、例会での撮影です。
ガイドアダプターを使っての手動ガイド撮影です。
他の画像も順次載せていきます。
Naitoさん、Fujimakiさん、Kitazumeさん、Onoさん、お疲れさまでした。
Naitoさん、バッテリーとホッカイロありがとうございました。Kitazumeさんもホッカイロありがとうございました。
BORG77EDII+Kenko AC3
KISS DIGITAL ISO800 300s×4
EM11 Temma2M 手動ガイド


Re: M31初トライ - Kishino 2012/10/23(Tue) 17:41 No.870
Marukawaさん、皆さん、遠征お疲れ様でした。
Marukawaさん、掲示板初登場ですね。300secの4枚手動での撮影すごいです。発色も良いですね。EM11の精度も良いでしょうが、ホカロンのお世話になる冷えの中での手動。早くUSBオートガイド完成にごぎつけたいなのですが、半田は終わったのですが、PHDはつながりません。どのようにしたら良いか思案中ですが、場合によってはだめかも知れません。もう少し頑張りますが。


Re: M31初トライ - Marukawa 2012/10/24(Wed) 00:00 No.874
Kishinoさん、お褒めに預かり恐縮です。
ゆうゆう公園で教えていただいたおかげで何とかここまで来ました。
手動ガイドですが、1分間に1回程度の修正をかければあとはノータッチでOKでした。
意外に大変だったのはガイド感染s票


Re: M31初トライ - Marukawa 2012/10/24(Wed) 00:04 No.875
未完成な文書で投稿してしまいました。
書きたかったのは;
「手動ガイドで意外に大変だったのは、ガイド星探しでした。」
という事です。


Re: M31初トライ - Naitou 2012/10/24(Wed) 12:28 No.877
Marukawaさん、リレーボックスあそんでるのがありますよ。
良かったら使ってください。二つあります。もちろんシリアルポート用です。


Re: M31初トライ - Marukawa 2012/10/26(Fri) 00:29 No.884
Naitouさん、リレーボックスの件、今度詳しく教えてください。
NaitouさんのシステムはPHD + DSI-Proですかね。
私も、Naitouさんのシステムを真似るかあるいはlodestarあたりと考えています。
できるだけ安価にシステムを組みたいのですが、なかなか。


雨の海とその周辺 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/26(Fri) 00:00 No.883   
月がきれいだったので、モザイクしてみました。

C11直焦点 DMK21AU04AS 1/500s 600〜700frames composite
27枚モザイク 2012/10/25

南会津のカリフォルニア 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/24(Wed) 13:09 No.881   
10月13日にJALの合宿で行った楓林舎でのカリフォルニア星雲です。

FS-60CB 0.72xRDC EOS-KissDX SEO-SP2 フィルターなし
ISO800 600秒x5 EM10 AGS-1X+PHDguiding


Re: 南会津のカリフォルニア - Kishino 2012/10/25(Thu) 06:05 No.882
Naitouさん、Onoさん、Marukawaさん、お三方のカルフォニア星雲が勢ぞろいしました。望遠鏡やカメラの違いでそれぞれの写りになって面白いです。カルフォニア星雲は解像度が分かりにくいような感じがします。

南会津のバラ 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/24(Wed) 13:01 No.880   
10月13日にJALの合宿で行った楓林舎でのバラ星雲です。

ε-180ED EOS-KissDX冷却 -12℃ フィルター無し ISO800 720s×5 EM200Temma2jr DSI+PHDguiding

霞ヶ浦のすばる 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/24(Wed) 12:50 No.879   
何度とっても難しい対象です。

ε-180ED EOS-KissDX冷却改造 ISO800 LPS-P2 420s×4
EM200 Temma2jr DSI+PHDguiding 稲敷市土手下

霞ヶ浦のカリフォルニア 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/24(Wed) 12:47 No.878   
10月20日の例会で撮影したものです。
Onoさんの美しい画像に比べるとかなり見劣りがしますが、デジ一眼と冷却CCDカメラとに違いをご確認ください。
諧調の豊かさの差は歴然としています。

ε-180ED EOS-KissDX冷却改造 ISO800 LPS-P2 420s×4
EM200 Temma2jr DSI+PHDguiding 稲敷市土手下

カリフォルニア星雲 投稿者:Ono 投稿日:2012/10/24(Wed) 06:29 No.876   
Naitouさん Fujimakiさん Kitazumeさん Marukawaさん お疲れ様でした。
霞ヶ浦例会で撮影したカリフォルニア星雲です。

BORG77EDU+F4DG
Vixen SXD
SXVR-H18
L:15分×8枚 R,G,B:各10分×2枚

カリフォルニア星雲 投稿者:Marukawa 投稿日:2012/10/23(Tue) 15:57 No.869   
10月20日、例会での撮影です。
アングルが悪く、星雲の全景が入りませんでした。
撮影技術、画像処理などまだまだ未熟ですが、皆さんに教えを請いながら少しずつ進歩していけばいいかなと思っています。
ほかにも数点撮影しましたが、夜半から対物レンズに曇りが発生し像が滲んでしまい鑑賞に堪えませんでした。結露防止対策も必要ですね。

BORG77EDII+Kenko AC3
Kiss Digital ISO800 420S ×4
EM11 Temma2M 手動ガイド


Re: カリフォルニア星雲 - Fujita 2012/10/23(Tue) 21:04 No.871
Cameraは非改造でしたよね。赤色がよく出ていますし、AC3の効果で周辺星像もいいですね。
30分もの長時間手動ガイドには、恐れ入ります。


Re: カリフォルニア星雲 - Marukawa 2012/10/23(Tue) 23:45 No.873
Fujitaさん、実は改造カメラです。
Naitoさんに貸していただいてます。
30分ガイドはそのものは重労働ではありませんが、仮眠が取れないのが辛いですね


M42 投稿者:Marukawa 投稿日:2012/10/23(Tue) 15:34 No.868   
10月20日、例会での撮影です。
トリミング有り。
ガイドが雑になって星像が少し流れています。
BORG77EDII+Kenko AC3
KISS DIGITAL ISO800 300s×4
EM11 Temma2M 手動ガイド

NGC1333の周辺 投稿者:Ono 投稿日:2012/10/22(Mon) 08:15 No.864   
南会津で撮影したNGC1333の周辺です。
上部中央がNGC1333です。
周辺に淡い分子雲が広がっています。

BORG77EDU+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
L:15分×14枚 R,,G,B:各10分×3枚
2012年10月13日 23:20〜


Re: NGC1333の周辺 - Sakai 2012/10/22(Mon) 22:14 No.866
Onoさん、合宿の成果が出て良かったです。分子雲を露出をきちんとかけて撮って、天体写真の最近の流行のようです。暗い空ならではのなせる業ではないでしょうか。もやもやの分子雲、なかなか撮れないものです。私もチャレンジしてみようと思います。

IC1805 IC1848 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/17(Wed) 13:47 No.861   
10月13日の合宿での収穫の一つです。
最初は曇っていたのですが22時には晴れ間が広がり、23時頃から撮影に入ることが出来ました。

FS-60CB 0.72xRDC EOS-KissDX SEO-SP2 フィルターなし
ISO800 720秒x5 EM10 AGS-1X+PHDguiding


Re: IC1805 IC1848 - Sakai 2012/10/22(Mon) 22:06 No.865
Naitouさん、合宿晴れてよかったですね。風林舎ならではですが、フィルターなしでも、背景がきれいに処理されています。
きれいな天の川見たかったな。


オリオン 投稿者:Ono 投稿日:2012/10/22(Mon) 08:11 No.863   
南会津で撮影したオリオンです。
シグマ50mmカメラレンズを使ってみました。

SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO F2.8→F4.0
CANON EOS KissX2 UIBAR−V+レンズプロテクト ISO1600
EM1でノータッチ撮影
2012年10月14日 2:00〜
300秒×17枚

まがたま星雲 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/20(Sat) 14:03 No.862   
南会津で撮影したまがたまです。

ε-180ED EOS-KissDX冷却 -12℃ フィルター無し ISO800 720s×5 EM200Temma2jr DSI+PHDguiding

コペルニクスからアルキメデス 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/09(Tue) 21:10 No.858   
天候が安定しませんね。
週末はJALの楓林舎合宿が予定されています。
皆さんは希望ヶ丘でしょうか。
晴れて欲しいですね。


Re: コペルニクスからアルキメデス - Kishino 2012/10/10(Wed) 05:58 No.859
Naitouさん、すごいです。DMK21AU04ASで相当数撮って、Photomergeで合成したのですね。この画像のエリアの4倍くらい撮れるとものすごい画像に仕上がりますが、相当の時間がかかりそう。
JALの合宿晴れて、すばらしい成果を得てきてください。そして、掲示板に出してください。私も晴れれば、希望が丘、霞ヶ浦へ行く予定です。


Re: コペルニクスからアルキメデス - Naitou 2012/10/10(Wed) 16:04 No.860
Kishinoさん、この画像はC11の直接焦点二DMKで600フレーム15枚をfhotomergeしたもののトリミングです。
今朝、全体写真にチャレンジしようとしましたが、雲に邪魔されました。いつか必ず全体をモザイクしますね。


M31 投稿者:Ono 投稿日:2012/09/20(Thu) 22:50 No.857   
9月15日霞ヶ浦で撮影したM31 アンドロメダ銀河です。
現地ではHorikoshiさん Araiさん Kitazumeさんも一緒でした。
当日は快晴でしたが湿度が高く結露に悩まされました。

BORG77EDU+F4DG
Vixen SXD
SXVR-H18
L:10分×8枚 R.G.B:各10分×2枚  

すばる 投稿者:Sasanuma 投稿日:2012/09/16(Sun) 19:55 No.854   
9/16早朝の撮影です。
MT250 fL 1500mmだと,STLでも,いっぱいいっぱいです。
L:LPS-P2 5min 5枚

Re: すばる - Sasanuma 2012/09/16(Sun) 19:56 No.855
ありゃ
禁止ワードが出ると,添付ファイル情報リセットされるのかな



Re: すばる - Sakai 2012/09/17(Mon) 12:51 No.856
禁止ワードを使うとすべて削除されます。私たちが小学校で習った文章で書いてください。

月面北部 投稿者:Naitou 投稿日:2012/09/15(Sat) 09:05 No.852   
9月11日に撮影しました。
C11の直焦点にDMK21AU04ASを付け、1/250s、各600フレームスタック、35枚をPhotomergeでつなげました。


Re: 月面北部 - Sasanuma 2012/09/16(Sun) 19:47 No.853
ハイライトのすっ飛びも抑えて,いい階調に調整できましたね。
このぐらいのエリアサイズで狙うのもいい感じですね。
この月齢になるとアリスタルコスのクレーター内もいいぐあいに光が当たるんですね。参考になります。


Jupiter & Callisto 投稿者:Naitou 投稿日:2012/09/14(Fri) 21:28 No.850   
今朝は震度4の地震に叩き起され、無理やり木星を観察しました。
なんと、凄いシーイング。楽しめました。
地震よありがとう。


Re: Jupiter & Callisto - Kishino 2012/09/15(Sat) 07:09 No.851
地震にはびっくりさせられました。それにしても、いつも気合が入っていますね。すごいシーイングとのことで、カリストが写ったのでしょうか。木星本体の輝度とカリストの輝度では相当の差があり、カリストは写らないと思っていましたが。それとも、DMK21でLを1000フレーム撮って、コンポしているからでしょうか。

2012/9/7 23:35 月 投稿者:Sasanuma 投稿日:2012/09/08(Sat) 00:29 No.849   
MT250、DMK
やっぱ、10cmよりは細かいところまで写るわ。
容量overで圧縮せざる得ませんでしたが、オリジナルはもっとすごいです。

さんかく座 M33銀河 投稿者:Arai 投稿日:2012/09/03(Mon) 21:54 No.848   
これも1000ミリニュートン望遠鏡による2枚モザイク作品です。
撮影も2日がかりとなりました。

荒木根ダム 8月24日
Hα 10分×9枚

雪入ふれあいの里 8月25日
L 5分×12枚×2 RGB 5分×4枚×2
総露出330分

ペルセウス二重星団 投稿者:Arai 投稿日:2012/09/03(Mon) 21:48 No.847   
7月31日、満月前の月明のなか埼玉県民の森で強行撮影しました。
1000ミリニュートンによる2枚モザイクです。

L 5分×4枚 ×2
RGB 各5分×2枚 ×2

NGC7331 投稿者:Fujita 投稿日:2012/08/28(Tue) 13:46 No.844   
天気が良いので、自宅ベランダで調整
ぺガスス座NGC7731です。
2012/08/21
Ginji-200FN F4
CCD Aitik383L+C -10℃ 気温高く限度です
1x1Bibing 10分X8 
フラットエイドとSI6で処理
FlatなしDark補正のみ

Re: NGC7331 - Sakai 2012/08/28(Tue) 21:16 No.846
Fijitaさん、ご無沙汰です。
いい銀河ですね。近くにステファンの五つ子が写っています。いつAtic買われたのですか。
近くにたくさん銀河があっていい場所ですね。
調整だなんて本気で取り組んでいますよ。


NGC7331画像 投稿者:Fujita 投稿日:2012/08/28(Tue) 13:51 No.845   
失礼しました。画像添付ミスです。
画像を送付します。

2012/8/25 18:26 月 投稿者:Sasanuma 投稿日:2012/08/26(Sun) 16:59 No.836   
ED102S+R64+DMKでの月です。
Registax6+Photoshop3.0
ここ数日、月は毎日見えてるので、続けて撮影していますが、いつまで、晴れ続けてくれるでしょうかね。


Re: 2012/8/25 18:26 月 - Kishino 2012/08/27(Mon) 07:06 No.841
Sasanumaさん、良い月ですね。きめ細かいところまで、描写されているので、画像をもう2回り大きく出来るともっと迫力満点になるのではないでしょうか。やはり、一発撮りより、ビデオでフレーム数を稼いでコンポしたほうが良いのですね。この辺はNaitouさんも得意とする技ですね。

Re: 2012/8/25 18:26 月 - Naitou 2012/08/27(Mon) 20:18 No.843
これは参った画像ですね。
これだけ詳細なモザイクはチャレンジしたことがありません。
Sasanumaさんさすがです。


NGC7293らせん星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2012/08/26(Sun) 13:26 No.835   
ちょうど大阪の中心地の上空にあって、かぶりがどうなるか心配しましたが、SI6とMaxIMDLそれにPhotoShopを駆使して何とかHαRGBで合成しました。
NGC7293 らせん星雲 
箕面市 8月25日
BRC250M ST8300 Hα5nm 2ビニング900秒 4枚 RGB2ビニング600ビ秒各1枚 -5℃
EM400 Titan オフアキガイド


Re: NGC7293らせん星雲 - Sasanuma 2012/08/26(Sun) 17:04 No.837
南天は、夜景がきれいでしたが、けっこういけるじゃないですか。日付変わるころは、街も少しは暗くなるのでしょうか。
らせんの真ん中もちゃんと色がありますので、次回は出してください。


Re: NGC7293らせん星雲 - Sakai 2012/08/26(Sun) 18:21 No.838
Sasanumaさん、こっちの方がいいでしょうね。まだ画像処理の途中でUPしたので。やはり深夜は天頂ほど良くなります。天頂は上の階のベランダで残念です。


Re: NGC7293らせん星雲 - Kishino 2012/08/27(Mon) 07:10 No.842
Sakaiさん、Sasanumaさん、どちらも解像度がすごいですね。光害のある場所でも深夜の天頂付近はこのように撮れるのですね。参考になりました。

M16 Hα 投稿者:Sakai 投稿日:2012/08/26(Sun) 13:19 No.834   
関西でやっと夜が安定してきました。これまで夕方から雷雨が多く久々の晴れで写真を撮りました。こちらに来て初めてBRCをセットしたので、セットに戸惑ってしまいました。
M16 箕面市
8月25日
BRC250M ST8300 Hα900秒 2枚 -5℃
EM400 Titan オフアキガイド



Re: M16 Hα - Kishino 2012/08/27(Mon) 06:59 No.840
Sakaiさん、こちらもようやく晴れが続くようになりました。関西でのBRC初セット、お疲れ様でした。
このように晴れになると遠征での成果が賑やかになって良いですね。


IC1805 投稿者:Ono 投稿日:2012/08/25(Sat) 15:34 No.833   
8月19日浮島駐車場にて撮影。

IC 1805 ハート星雲です。

BORG77EDU+F4DG
SXVR-H18  
L:15×8枚 R,B:各10分×2枚 G:10分×1枚



Re: IC1805 - Kishino 2012/08/27(Mon) 06:56 No.839
Onoさん、いつも見ても美しくていい気分になりますね。画像処理で勉強させていただきましたが、到底及びません。

IC1396 投稿者:Ono 投稿日:2012/08/25(Sat) 15:31 No.832   
8月19日にKitadumeさんと霞ヶ浦、浮島駐車場に行ってきました。
快晴無風、湿気も少なく天の川もうっすら見えていまして上々の空模様でした。

ケフェウス座のIC1396です。暗黒帯が良く出てくれました。

BORG77EDU+F4DG
SXVR-H18  
L:10分×8枚 R,G,B:各10分×1枚


8月19日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/08/21(Tue) 09:53 No.829   
毎日寝不足です。

出張作2題 投稿者:Sakai 投稿日:2012/08/06(Mon) 20:37 No.824   
SonyRX100をGETしたので早速写真を撮りに出張に出かけました。先週は満月でしたが天気が良く建物+星空を撮るにはいいタイミングでした。まず意欲っできた方から
熊本城とカシオペア 8月3日
RX100 F5.6 ISO100 20秒 75枚


Re: 出張作2題 - Sakai 2012/08/06(Mon) 20:43 No.826
ちょっと失敗作
原爆ドームと北極星 7月31日
ライトアップがすごいのと、周りに柵と木々が多くうまく構図が取れませんでした。



Re: 出張作2題 - Kishino 2012/08/07(Tue) 05:40 No.827
Sakaiさん、とても良い写真が撮れましたね。どちらも、F5.6のISO100のでしょうか。明るく撮れて、良いマッチングですね。

Re: 出張作2題 - Sakai 2012/08/07(Tue) 09:31 No.828
コンパクトデジカメといっても、普通にマニュアル撮影が出来ます。出張用に今度はちゃんとしたミニ三脚を買わないと。
天気がよければ楽しみが増えます。


8月2日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/08/02(Thu) 10:39 No.821   
Yoneyamaさんが,惑星像の大気分散を補正するウェッジプリズムを貸してくださいました。
このプリズムを取り付けて撮影した画像です。自然な発色になったような気がします。


Re: 8月2日の木星 - Kishino 2012/08/02(Thu) 16:45 No.822
内藤さん、発色もなかなかいい感じになっていますね。それと大気分散補正プリズムのお陰か画像がはっきり、すっきりに処理できていますね。補正プリズムの効果、かなり出ているように見えますね。木星の醍醐味が見とれます。

Re: 8月2日の木星 - Fujita 2012/08/02(Thu) 20:40 No.823
色ずれが全く出ないですね。ウェッジプリズムの効果はすごいですね。


8月1日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/08/01(Wed) 16:37 No.820   
ますますシーイングが良くなっています。
4時過ぎなら高度も上がって観察しやすいですので皆さんもどうぞ。

7月28日の金星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/28(Sat) 10:38 No.819   
だいぶ太ってきましたね。

7月28日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/28(Sat) 10:37 No.818   
寝苦しい熱帯夜ですね。早起きして木星を観望しましょう。
シーイングが良くなっていますよ。

7月27日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/27(Fri) 20:27 No.817   
うすぐもが広がっていましたがどうにか撮影できました。

12枚モザイク実験の月 投稿者:Naitou 投稿日:2010/08/19(Thu) 07:39 No.228   
8月17日、上弦の月を12分割して録画、RegiStax5で処理したものを、pse8でモザイク合成してみました。
シーイングも良くなく、フレーム数も少ないので、鮮明さに欠けますが、一眼デジカメの一枚撮り戸は違った画ができました。

TSA102直焦点 DFK21AY04 1/600s〜1/1200s 300〜500frames 


Re: 12枚モザイク実験の月 - Kishino 2010/08/19(Thu) 09:39 No.229
Naitouさん、お疲れ様でした。かなり細部の10Kmクラスくらいのクレーターが確認できますね。これで、シーイングが良ければ、さらに細部がくっきりと写し出されるでしょう。期待したいですね。

Re: 12枚モザイク実験の月 - Sakai 2012/07/25(Wed) 06:53 No.812
やはりカッコ()はやめましょうか。

Re: 12枚モザイク実験の月 - Kishino 2012/07/25(Wed) 07:17 No.813
Sakaiさん、おはようございます。
()止めましょう。


わし星雲リメイク 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/23(Mon) 16:11 No.809   
2009年の12月に撮影したものですが、今度導入したEL発光パネルで仮作成したフラットフレームと、画像処理講座で教えていただいたマスク処理などでリメイクしてみました。
星像がぽってりしてしまったことと、マスク処理のやりすぎからか、星像の芯が抜けてしまったところが今後の課題です。色味がカラフルになりました。

ε-180ED EOS-KDX SEO-SP2 ISO1600 900s×4 
フィルター無し EM200Temma2jr DSI+PHDGGuiding
2009/12/20 希望ヶ丘


Re: わし星雲リメイク - Sakai 2012/07/23(Mon) 21:27 No.810
ELパネル買ったのですか。以前の写真を見たのですが、大きく違いますね。勉強の成果が出ていますね。星マスクがかなり効いているのでしょう。星が小さいままです。このわし星雲は本当に難しい対象で、長時間露出しないと写らない対象です。εはやはりいい鏡筒ですね。

マルカブ付近 投稿者:Sakai 投稿日:2012/07/19(Thu) 21:34 No.805   
ベランダにEM400をセットするため、昨夜極軸合わせをしました。2時間ほどかかってやっと(ToUcam+FSQ106)3分ぐらいは動かないくらいになりました。どれだけ追い込めたかわかりませんが、雲間の星をテストで撮りました。Araiさんのフラットエイドも練習に役立ちました。
20Da EF200mm2.8L EM400ノータッチ
3分×4枚 光害カットフィルター


Re: マルカブ付近 - Sasanuma 2012/07/21(Sat) 21:03 No.807
いよいよ,極軸も合わせ,梅雨明けとともに本格稼働ですね。
ところで,画像処理勉強会の投稿は,Sakaiさんの方では,まだ,やってませんよね。
投稿して載せてもらうポイント教えてくれれば,私の方でやりましょうか


Re: マルカブ付近 - Sakai 2012/07/21(Sat) 22:56 No.808
sasanumaさん、ドームのように天頂は狙えませんが、ベランダで撮れる対象を探しながらチャレンジします。しかしながら昨日今日と大雨です。折角セットしたのに月が大きくなってしまいます。次はST8300+Haで撮りたいと思っています。
投稿はKishinoさんにお願いしすでに発送しています。過去2回とも載せてくれたSasakiさん宛てにお願いしましたので大丈夫でしょう。


M27 投稿者:Sasanuma 投稿日:2012/07/21(Sat) 20:58 No.806   
梅雨の晴れ間に撮ったM27
2012/7/10
新月だというのに,晴れてくれませんね。
L5minx10,RGB(2x2)5minx4 MT250,STL

7月18日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/18(Wed) 11:32 No.803   
いよいよ梅雨明けですね。
梅雨明けとともに木星のシーズンも始まりました。
3時起床で寝不足の毎日です。


Re: 7月18日の木星 - Sakai 2012/07/19(Thu) 21:26 No.804
いい写真ですね。やっと晴れてきたのでチャレンジしたいと思っています。


梅雨明け一番 箕面のさそり座 投稿者:Sakai 投稿日:2012/07/17(Tue) 22:14 No.801   
今日梅雨が明けました。まだ空はすっきりとしませんが、久々ベランダから撮影しました。
肉眼ではさそりの形は見えませんでしたが、写真ではよくわかります。前回はおとめ座でしたから季節が大きく変わりました。
20Da Eos 17-35mm2.8L  ISO100 17mm F4.2 20秒 10枚


Re: 梅雨明け一番 箕面のさそり座 - Kishino 2012/07/18(Wed) 05:56 No.802
Sakaiさん、皆さん、梅雨があけましたね。さそり座がよく写っていますね。画像の下の方を見ると大阪市街が明々と写っていますね。今週末、遠征に行けると良いのですが。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- -