1968082
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ASI294MC PROファーストライト 投稿者:Kishino 投稿日:2018/04/27(Fri) 09:32 No.1989   
電視観望に、DeepSky・惑星撮影に良いとされるASI294MC PROをゲットしました。月齢10.4のファーストライトです。
日時:4月26日 20:30ころ
手動経緯台のため、追尾が困難で、LiveStackの中の1枚を掲載しました。
Gain:80
露出:7.2ms


Re: ASI294MC PROファーストライト - Sakai 2018/04/27(Fri) 15:00 No.1990
いよいよ撮影できましたか。いいカメラのようで、是非今度は星雲を撮ってください。

M101 投稿者:Sakai 投稿日:2018/04/15(Sun) 19:13 No.1988   
鏡筒:BRC250M カメラ:D810A 架台:EM400 オフアキガイド
ガイドカメラ:QHY5V 178M  ガイドソフトMaxIMDL
撮像ソフト:ニコンカメラコントロール
画像処理:PixInsight FlatAidePro PhotoshopCS6
ISO1600 360秒 8枚 600秒 20枚 
総露出 248分

M63 ひまわり星雲 投稿者:marukawa 投稿日:2018/04/15(Sun) 13:26 No.1986   
2017年からセレストロンのHD800での系外銀河にチャレンジしています。鏡筒の性格上、オートガイドはオフアキが必須です。
M63はシーイングに恵まれていい感じで撮れました。
<2018年3月14日、希望が丘にて>
鏡筒:セレストロン Edge HD800+0.7レデューサー
カメラ:QSI583 with Astrodon Trubalance LRGBフィルター
追尾:EM-200/Lodestar/PHD2
L 8min×16枚、RGB 8min×各6枚
<画像処理>Pixinsight,FlatAidePro,Photoshop CC2017


Re: M63 ひまわり星雲 - Sakai 2018/04/15(Sun) 19:12 No.1987
中心部の構造までしっかり表現できて素晴らしいです。
ちょっと星がぼんやりしているような気もします。
私が以前撮ったのは中心が黄色く目玉焼きになってしまいました。


マルカリアンチェーン 投稿者:Sakai 投稿日:2018/04/05(Thu) 13:12 No.1985   
3月17日 花立山
鏡筒:FSQ106
架台:EM200+オフアキ
カメラ:6DseoSP
ISO1600 360秒×23枚

トリオ銀河、M65、M66、 NGC 3628 投稿者:Sakai 投稿日:2018/03/24(Sat) 12:06 No.1979   
3月17日
花立山

鏡筒:BRC250M カメラ:D810A 架台:EM400
ガイドカメラ:QHY5V 178M  ガイドソフトMaxIMDL
撮像ソフト:ステラショット
画像処理:PixInsight FlatAidePro PhotoshopCS6
 ISO1600  360秒 20枚  600秒 6枚
総露出 180分

虹の入り江 投稿者:Naitou 投稿日:2018/02/27(Tue) 10:34 No.1977   
2月26日撮影

Mewlon-250CRS+1.5xExtender
ASI290MMカメラ キャプチャーソフトはSharpCap.

ガッサンディ 投稿者:Naitou 投稿日:2018/02/27(Tue) 10:32 No.1976   
2月26日撮影

Mewlon-250CRS+1.5xExtender
ASI290MMカメラ キャプチャーソフトはSharpCap.

月面南極地方のモレトス・ニュートン付近 投稿者:Naitou 投稿日:2018/02/27(Tue) 10:31 No.1975   
2月26日18時30分前後の撮影です。

Mewlon-250CRS+1.5xExtender
ASI290MMカメラ キャプチャーソフトはSharpCap.

M81&M82 投稿者:Sakai 投稿日:2018/02/18(Sun) 20:52 No.1972   
2月11日 朧滝にて
鏡筒:BRC250M カメラ:D810A 架台:EM400
ガイドカメラ:QHY5V 178M  ガイドソフトMaxIMDL
撮像ソフト:ステラショット
画像処理:PixInsight FlatAidePro PhotoshopCS6
 ISO1600 5秒 25枚  360秒 22枚  600秒 5枚
総露出 184分


Re: M81&M82 - Kishino 2018/02/19(Mon) 07:32 No.1973
総露出3時間に及びすばらしい画像です。やはり、カラーでの一発撮りは、CCDより楽そうですね。

Re: M81&M82 - Sakai 2018/02/20(Tue) 21:12 No.1974
ステラショットを試用版で使ったのですが、楽でした。使い方が簡単で、すぐに慣れました。技術は進んで、以前より撮影が楽でした。お試しあれ。

1月31日 皆既月食 投稿者:Naitou 投稿日:2018/02/02(Fri) 09:22 No.1970   
観望会には欠席して申し訳ありませんでした。
鼻水すすりながらベランダで観望・撮影でした。


Re: 1月31日 皆既月食 - Kishino 2018/02/02(Fri) 11:24 No.1971
皆既月食のすばらしい写真が撮れましたね。この色がなんとも神秘的で良いですね。


カルフォルニア星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2018/01/08(Mon) 19:15 No.1969   
12月9日
鏡筒:FSQ106
架台:EM200 オフアキガイド
カメラ:D810A  ISO1600
360秒:14枚 600秒:7枚計154分
PixInsight・Flataide・PhotoshopCS6
先月朧滝遠征の際撮ったものです。
セッティングしてすぐ撮影したため、ピント変化が大きくそれに気づかずに撮影してしまいました。そのため右のほうが片ボケのようになってしまっています。まあ練習ということで処理しました。
朧滝は22時ごろまでは少し明るくその影響もあってあまりメリハリが出ませんでした。

スーパームーン 投稿者:ibuka 投稿日:2018/01/02(Tue) 14:39 No.1967   
明けましておめでとうございます。
年初のスーパームーンです。スマホで撮影しております。
望遠鏡さえあれば特別なカメラでなくとも写ります。


Re: スーパームーン - Sakai 2018/01/04(Thu) 10:34 No.1968
あけましておめでとうございます。スマホでこれだけとれるとはすごい世界になりました。
31日は月食なので大きい月で楽しみです。


巨大フレア起こした黒点群が縁に来たら 投稿者:sasanuma 投稿日:2017/09/11(Mon) 20:14 No.1917   
12647群が縁にきました。プロミネンスのループがすごいです。

Re: 巨大フレア起こした黒点群が縁に来たら - Kishino 2017/09/12(Tue) 07:21 No.1919
地球が10個?くらい入ってしまうような大きいプロミネンスですね。

Re: 巨大フレア起こした黒点群が縁に来たら - Sakai 2017/09/12(Tue) 19:03 No.1920
これはいいですね。今度観望会の時使わせてください。

Re: 巨大フレア起こした黒点群が縁に来たら - Sasanuma 2017/12/25(Mon) 22:39 No.1966
おかげさんで,星ナビ 2018年1月号に 載りました。

ばら星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2017/12/24(Sun) 21:31 No.1965   
12月16日
朧滝で撮ったばら星雲です。
鏡筒:FSQ106
架台:EM200 オフアキガイド
カメラ:D810A  ISO1600
5秒:20枚 360秒:15枚 600秒:4枚
計132分
PixInsight・Flataide・PhotoshopCS6

M42 投稿者:Sakai 投稿日:2017/12/03(Sun) 19:20 No.1951   
M42  11月24日 希望が丘
鏡筒:FSQ106
架台:EM200 オフアキガイド
カメラ:D810A  ISO1600
5秒:26枚 30秒:10枚 60秒:5枚 360秒:21枚 600秒:10枚
計238分
PixInsight・Flataide・PhotoshopCS6


Re: M42 - Kishino 2017/12/04(Mon) 07:31 No.1953
Sakaiさん、また、出来の良い写真を掲載してもらいました。
鳥の心臓付近の三ツ星、トラペジュームが写し出されています。オリオンの周りの淡い星雲が浮き上がっています。ISO1600固定、露出の変化で対応したのですね。例えば、
露出時間を一定にして、ISOを変えた場合はどのようになるのでしょうかね?


Re: M42 - Sakai 2017/12/04(Mon) 12:51 No.1954
Kishinoさん。ISOは変更してもいいかもしれませんが、その都度フラットやダークが必要になります。最もD810Aは短いとダークはいりませんが。実はもう少し中間の露出があればもっとグラデーションがきれいになったかもしれません。6種類以上は欲しかったかもしれません。

Re: M42 - Sakai 2017/12/04(Mon) 12:55 No.1955
それから投稿が少ないので契約データ量までまだ余裕があります。
そこで今まで500kbだった写真の制限を1.5MBに上げました。
みなさんfacebookに移行しつつありますからね。
もう少し上げますか?


M45 1点目 投稿者:Kishino 投稿日:2011/11/29(Tue) 14:56 No.554   
11月26日希望が丘で撮りましたM45です。Pyxisオートガイド仕様ですが、赤道儀の使用は30年ぶりです。短い鏡筒ですと何とかガイド出来ていそうです。
EX赤道儀+Pyxis+SSGAオートガイド、FC76*0.6自作レデューサ=360mm F4.7+D50 ISO800 900sec1枚


Re: M45 1点目 - ひろ 2015/01/25(Sun) 21:18 No.1402
はじめまして。閲覧させていただきました。
私もFC−76を使用していますが、自作レデューサー360mmに眼が留まりました。よろしければ自作方法を教えていただけませでしょうか?お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


Re: M45 1点目 - Kishino 2015/01/26(Mon) 07:47 No.1404
ひろさん、東葛星見隊掲示板をご覧いただき、ありがとうございます。現在、FC-76+自作レデューサでの撮影はしていませんので、記憶になりますが、自作と言っても、ケンコーのAC No.5レンズ200mmを使っています。No.5レンズの位置は、D50カメラの前に置きますが、その位置については、何度も前後させて、周辺収差が一番少ない位置を試行錯誤で探しました。

Re: M45 1点目 - ひろ 2015/01/26(Mon) 19:55 No.1406
ありがとうございました。

Re: M45 1点目 - りぼんず 2015/01/30(Fri) 17:49 No.1410
こんばんは。
私もFC76にクローズアップレンズでレデューサー代わりにしようと思っていますが、接続方法が上手くいきません。
接続方法はどの様に繋いでいたのでしょうか?
アドバイスをお願いします。


Re: M45 1点目 - Kishino 2015/02/01(Sun) 08:22 No.1411
りぼんずさん、FC76は現在手元にありませんので、うまく説明ができません。FC76のドローチューブDCの端カメラ側の中にクローズアップレンズCLを挿入します。ただ、CLの径がDCの径と比較して小さいので、CLにビニールテープを巻きつけて、径を大きくしてDLの中に挿入しました。あとはDCの後ろにカメラマウントを装着するのですが、ピントがで出にくい場合もありますので、チューブを足してピントを出すようにしたと記憶しています。現在、FC65は手元にないので、ちょっと曖昧ない記憶ですみません。

M45 投稿者:Sakai 投稿日:2017/11/25(Sat) 22:03 No.1936   
11月11日 朧滝

鏡筒 FSQ106 

架台 EM200 オフアキガイド ガイドカメラQHY5V178M

カメラ D810A ISO1600 6分 16枚 96分

PixInsight PS-CS6 FlatAidePro

90%ぐらいにトリミングしました


Re: M45 - Kishino 2017/11/26(Sun) 06:14 No.1940
Sakaiさん、久しぶりの投稿ですね。ビックリポンですね。すごいの一言。メローペ星雲はもとより、淡いガスが素晴らしく写っていますね。とうとう、D810Aを手に入れたのですね。メンバーの皆さんもこのカメラで撮影に威力を発揮しているようで、とても良いカメラですね。欲しくなりましたが、価格が。また良い写真を投稿してください。Kishino


仙台平 投稿者:Sakai 投稿日:2010/05/08(Sat) 23:18 No.114   
みなさん、こんばんは
なかなか晴れてくれません。天気が良くないのは承知で常磐道を北上。いつもの日立あたりはうす曇り、さらに北上し三株山あたりも薄雲り。行ったことのない仙台平までドライブしちゃえとばかりに行ってきました。65cmのカセグレンがある星の村天文台にちょっとよって、5時前に仙台平展望台に着きました。標高約900m、御覧のように360度の眺望です。残念ながらGPV予報でも晴れでしたが上空はうす曇り。機材を出さずに2時間ほど様子を見て帰りました。
その中、野田ナンバーの車がやってきました。話しかけるとひたちなかのMoriさんという方で、何と我孫子出身の天文ファンということでした。観望が中心で普段はビクセンの12cm双眼、それにTOA130も眼視用に持っているとのこと。Moriさんは時々東葛星見隊のHPを見ていると言っていました。今度観望会や例会のどうぞとお誘いしました。Moriさんメールお待ちしています。自宅から仙台平まで218Km、小野ICから近いので帰りは2時間50分でした。


Re: 仙台平 - サン 2010/05/12(Wed) 16:46 No.116
1

仙台平 - モリ 2010/05/13(Thu) 16:16 No.117
サカイさんこんにちは。まさかあのような場所で我孫子市の方と遭遇するとは思いませんでした。ビックリです。茨城周辺で星の良く見える場所を探しウロウロしていました。普段はビクセンの双眼鏡を車に積んで場所探しに走りまわり、気合を入れて星を見る時などはフジノン又は松本式双眼鏡で星を見て楽しむスタイルをとっております。今度、我孫子又は三郷の観望会参加させていただきますのでその時はよろしくお願いします。

Re: 仙台平 - Sakai 2010/05/13(Thu) 22:04 No.118
モリさん、投稿ありがとうございます。
先日は本当に驚きました。私は眼視のスタイルまで到達するのはもう少し時間がかかりそうです。何しろ自動導入で楽をしていますので、観望会でもうまく導入できないときがあります。
是非、一度東葛星見隊の観望会に参加してください。
また、先日モリさんの連絡先を聞いていませんでしたので、一度ホームページからメールをください。


シーズンベストの土星 投稿者:Naitou 投稿日:2017/07/11(Tue) 09:23 No.1907   
7月10日、強い南風で苦戦しましたが、良いシーイングに恵まれ、シーズンベストの土星がゲットできました。

Scope:Mewlon-250CRS+3.0x Barlow Camera:ASI290MC+ADC IRcut Shutter=24.14ms 28fps 1200frames stacked


Re: シーズンベストの土星 - shimizu 2017/09/06(Wed) 21:58 No.1915
素晴らしい。

Re: シーズンベストの土星 - Kishino 2017/09/12(Tue) 07:19 No.1918
7月7日のショットも良かったですが、こちらも素晴らしいです。

コペルニクスクレーター 投稿者:Naitou 投稿日:2017/07/16(Sun) 11:18 No.1911   
2017/07/16 04h20m撮影

Mewlon250CRS ASI290MC 60s 1200frames stacked


Re: コペルニクスクレーター - サトウ 2017/08/14(Mon) 18:34 No.1912
写真ありがとうございます。



shoulderbagkizi.wordpress.com/


土星近況 投稿者:Naitou 投稿日:2017/07/15(Sat) 05:55 No.1908   
7月14日の土星。
21h12m30s
Mewlon250CRS 3.0xBarlow+ADC IRcut off
ASI290MC 30ms 180s
1200/4375frames stacked

白鳥座付近 投稿者:Sakai 投稿日:2017/06/13(Tue) 21:01 No.1904   
久々投稿します。
5月20日希望が丘 CanonX5 Sigma50mmF1.4→F2.2
2分×36枚

6/2の天の川 投稿者:Sasanuma 投稿日:2017/06/03(Sat) 22:08 No.1903   
梅雨前の最後の晴れと思い,猿田まで行ってきました。
40D改,Samyang8mm
月に照らされた景色も一緒に入れました。

5月20日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2017/05/21(Sun) 12:44 No.1901   
漸く土星の観望シーズンになりました。しかし高度が低いので、なかなか良いシーイングには恵まれません。

5月2日に木星 投稿者:Naitou 投稿日:2017/05/03(Wed) 13:12 No.1899   
シーイングが好転しません。

4月24日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2017/04/25(Tue) 17:21 No.1895   
シーズン後半になって漸く良いシーイングに恵まれました。

Re: 4月24日の木星 - Sakai 2017/04/25(Tue) 20:49 No.1896
いいですね。いつも駅からの帰り道見てますよ。

Re: 4月24日の木星 - Kishino 2017/04/26(Wed) 09:16 No.1898
5月14日のエンジョイ手賀沼太陽観望会でのお土産に使わせてください。

さくら 投稿者:ibuka 投稿日:2017/04/19(Wed) 23:14 No.1894   
4/15撮影
サムヤン 14mm F2.8 F3.5にて使用
Nikon D810A ISO1600 20秒 背景
星空 15秒 ISO100 300枚
比較明合成
地元の神社の桜です。今年も綺麗に咲きました。 


Re: さくら - Kishino 2017/04/26(Wed) 09:14 No.1897
いつみても、素晴らしいです。D810A、良いですね。

M51子持ち銀河 投稿者:Naitou 投稿日:2017/03/01(Wed) 03:46 No.1889   
2月25日に撮影したものです。

Mewlon-250CRS+0.73xRDC EM200Temma2jr LodestarX2+PHD2
EOS60Da ISO1600 480s×10


Re: M51子持ち銀河 - Sakai 2017/03/02(Thu) 21:50 No.1890
これくらい大きいと迫力あります。

Re: M51子持ち銀河 - shimizu 2017/03/05(Sun) 10:17 No.1891
雲が多い中よく撮れましたね。
私も次回VC200Lで久しぶりに狙ってみよう思います。とてもこの表現はできないと思いますが。


希望ヶ丘のM13 投稿者:Naitou 投稿日:2017/02/27(Mon) 10:20 No.1887   
2月24日に希望ヶ丘に遠征しました。
1月に購入したTAKAHASHI Mewlon-250CRSの希望ヶ丘デビューです。撮影中に何度も雲に邪魔されましたが何とか格好がつきました。KitazumeさんのM13には及びませんが、自分としてはそこそこかなと思っています。

Mewlon-250CRS+0.73xRDC EM200Temma2jr LodestarX2+PHD2
EOS60Da ISO1600 58x4+120x4+240x4


Re: 希望ヶ丘のM13 - Sakai 2017/02/28(Tue) 08:19 No.1888
主砲のシャープな映像いいですね。銀河が楽しみです。

三ツ星周辺 投稿者:shimizu 投稿日:2016/12/28(Wed) 23:47 No.1854   
m42を出来るだけつぶさないようにやり直してみました。
一寸派手になりすしましたが。

m45-カリフォルニア星雲 投稿者:shimizu 投稿日:2016/12/21(Wed) 17:22 No.1850   
12月2日 希望ヶ丘
Nik Collectionのお試し現像をもう1枚
Apo SonnarT*2 135mm F3.5 iso3200 120sec 31枚コンポジット

これもダークフラット無です。

m45がつぶれてしまい画像は今一ですがモクモクだけは簡単に出ます。


Re: m45-カリフォルニア星雲 - marukawa 2016/12/21(Wed) 20:51 No.1851
おー、なかなか良いではないですか。M45にマスクをかけて処理したらどうでしょう。

Re: m45-カリフォルニア星雲 - Sakai 2016/12/21(Wed) 22:20 No.1852
いいですね。もうちょっと広い100mmぐらいなら、またはモザイクで、これまた入選ですよ。
810Aほしい。


Re: m45-カリフォルニア星雲 - shimizu 2016/12/21(Wed) 22:51 No.1853
marukawaさん
画像処理の腕前がなかなか上がらない私にとって、このプラグインは救いの神です。

Sakaiさん
ありがとうございます。もう一寸手直しして投稿してみますか。


三ツ星周辺 投稿者:shimizu 投稿日:2016/12/20(Tue) 23:05 No.1846   
12月2日 希望ヶ丘
ε130D+D810a QHY100mmガイド鏡
EM200 K-astec改
ISO3200 120sec 32枚コンポジット
RAP2+SI7+CS6+Nik Collection

初めてNik Collectionで処理してみました。
使いこなせばなかなかよさそうです。


Re: 三ツ星周辺 - shimizu 2016/12/20(Tue) 23:08 No.1847
レンズはApo SonnarT2135mm F3.5で使用 です。

Re: 三ツ星周辺 - Sakai 2016/12/21(Wed) 09:09 No.1848
いいですね。機材のマッチングと画像処理がバッチリです。入選しましょうよ。

Re: 三ツ星周辺 - shimizu 2016/12/21(Wed) 11:33 No.1849
Sakaiさん
ありがとうございます。
この”モクモク”出たときはちょっと驚きました。
Nik Collectionの処理を試すという事で可成りきつめにしてありm42が飛んでしまいました。

ダークもフラットも処理していないのでこれからフラット処理だけは使用と思っています。

記事にミスがあります。ε130Dは使っていません。


ぎょしゃ座 投稿者:Sakai 投稿日:2016/11/19(Sat) 22:31 No.1845   
11月5日 希望が丘
CanonX5 SIGMA50mmDG F2.2 ToastPro 
3分×26枚 

この日は半年ぶりの撮影でお気軽撮影となりました。 

M74 投稿者:Ono 投稿日:2016/11/15(Tue) 08:52 No.1843   
こちらは冷却CCDで撮影

mewlon-250CRS SXVR H18 L10分12枚 RGB各10分3枚
AXD赤道儀
撮影地 希望が丘


Re: M74 - Sakai 2016/11/15(Tue) 18:53 No.1844
これが先日の銀河ですね。M33もいいけど、渦巻きがしっかりしているのは気持ちいい。巨砲はいいですね。私も春には巨砲をで狙いに行きます。

M33 投稿者:Ono 投稿日:2016/11/15(Tue) 08:49 No.1842   
最近導入したmewlon-250CRSのファーストライトです。

mewlon-250CRS Nikon D810A ISO1600 7分16枚
AXD赤道儀
撮影地 城里

わし星雲再投稿 投稿者:Naitou 投稿日:2016/11/14(Mon) 21:23 No.1841   
これでどうかな

わし星雲付近 投稿者:Naitou 投稿日:2016/11/14(Mon) 19:53 No.1838   
11月7日に朧滝で撮影したものです。

ε-180ED EOS6D SEO-SP4 ISO1600 360s×12
EM200Temma2jr LodestarX2+PHD2


Re: わし星雲付近 - Sakai 2016/11/14(Mon) 20:40 No.1839
久々の天気で満足のいく撮影ができよかったですね。
わし星雲はほんとうに難しいところです。星の多さに驚きです。


Re: わし星雲付近 - Naitou 2016/11/14(Mon) 21:15 No.1840
あらら、画像が変ですね。星が光りすぎです。修正して投稿し直しますね。


バラ星雲 投稿者:Naitou 投稿日:2016/11/12(Sat) 23:06 No.1837   
11月6日にShimizuさんと朧滝に遠征しました。その時撮影したものです。なかなかフラットが合わず苦戦しましたがようやく格好がつきました。

ε-180ED EOS6D SEO-SP4 ISO1600 360s×12
EM200Temma2jr LodestarX2+PHD2

丸沼高原の星空 投稿者:Naitou 投稿日:2016/09/26(Mon) 22:15 No.1749   
森と紙のなかよし学校で丸沼高原に行ってきました。
9月24日の晩、奇跡的な晴天に恵まれました。
PowerShot S120星空モードで撮影。

ngc1499 投稿者:shimizu 投稿日:2016/09/05(Mon) 10:02 No.1687   
希望が丘へ行きたかったのですが出発が遅く花立山止まりです。画像の上下に横に筋状の影かできてフラット処理に苦労しました。
今回もまたまたガイドカメラ不調でノーガイドです。
5分でもガイド無で何とか行けました。

8月31日花立山
ε130D/6Dseo-sp4 ガイド無し
ISO1600×300sec×11枚

8月7日の火星 投稿者:Naitou 投稿日:2016/08/09(Tue) 13:06 No.1685   
そろそろ観望シーズンも終盤に入った火星です。

ASI290MCで撮影しました。


Re: 8月7日の火星 - shimizu 2016/08/09(Tue) 22:08 No.1686
火星も土星も良く撮れていますね。すごいです。

7月30日の土星・・訂正版 投稿者:Naitou 投稿日:2016/08/04(Thu) 09:53 No.1684   
再処理しました。また、使用カメラはQHY5P-U-C
の誤りでした。訂正します。

望遠鏡:C11直焦点 2.0xBarlow
カメラ:QHY5P-U-C gain:20% ss:10ms 50fps 120s 1700f


7月30日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2016/07/31(Sun) 12:42 No.1681   
柏市中央公民館の観望会をサボって撮影した土星です。新しく導入したカメラのテストがやっとできました。

望遠鏡:C11直焦点 1.5xBarlow
カメラ:ASI290MC 2200frames stack
撮影日:2016/07/30 20h47mJST


Re: 7月30日の土星 - marukawa 2016/08/03(Wed) 20:38 No.1683
良いですね。
6月3日の画像よりも鮮明な写りに見えます。


バンビの横顔 投稿者:shimizu 投稿日:2016/07/09(Sat) 14:57 No.1672   
天気、悪い日が続きますね。

PHD2が不調のためノーガイド

6月2日 朧滝
ε130D+6Dseo-sp4+lodestar
ISO1600/3min×19枚


Re: バンビの横顔 - Kishino 2016/07/09(Sat) 21:10 No.1675
最近、精力的に撮影しまくっていますね。ぜひ雑誌に応募したら良いと思います。

Re: バンビの横顔 - Sakai 2016/07/10(Sun) 08:48 No.1676
ノータッチでここまで撮れるなら簡単で楽しくなりそうです。

Re: バンビの横顔 - shimizu 2016/07/11(Mon) 10:02 No.1678
Kishino さん
天気が悪くてストレスがたまっています。これはみなさんも同じですね。まだまだ応募のレベルじゃありません。
Sakaiさん
今回初めてPoiemastarを使いました。これいいですね。5分くらいまでなら、ノータッチでいけそうです。


Re: バンビの横顔 - marukawa 2016/08/03(Wed) 20:36 No.1682
シャープでコントラストもよく良い仕上がりだと思います。
ノータッチでこれだけ星が流れていないのは素晴らしいですね。


衝を迎えた土星 投稿者:Naitou 投稿日:2016/06/04(Sat) 13:11 No.1667   
6月3日は土星が衝を迎えました。
環の粒子が輝きを増すハイリゲンシャイニング現象が起きています。


Re: 衝を迎えた土星 - marukawa 2016/06/04(Sat) 19:49 No.1669
確かに輪がいつにもまして明るいですね。
カッシニの空隙も、土星本体の縞模様も鮮明で素晴らしいですね。




Re: 衝を迎えた土星 - Kishino 2016/07/09(Sat) 21:07 No.1673
たくさんの土星を撮っていますが、近時、すごいのばかりが撮れています。観望会のお土産に使わせてください。

Re: 衝を迎えた土星 - Naitou 2016/07/10(Sun) 10:20 No.1677
Kishinoさん、遠慮なくお使いください。

Re: 衝を迎えた土星 - shimizu 2016/07/11(Mon) 10:05 No.1679
いいですね〜。私も挑戦してみたいです。

6月5日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2016/06/06(Mon) 16:47 No.1671   
関東以西が梅雨入りしましたが、皮肉にも比較的良好なシーイングで晴れてくれました。

C11 x1.5Barlow 
QHY5P-U-C gain:20% ss:20ms 51fps 175s 4200frames stack

6月3日の火星 投稿者:Naitou 投稿日:2016/06/04(Sat) 13:14 No.1668   
火星は衝を過ぎて2週間ほど経過しましたが相変わらず明るく輝いています。
この日は大シルチス付近がよく見えました。

ic348+ngc1333 投稿者:shimizu 投稿日:2016/05/19(Thu) 20:50 No.1660   
以前に掲載したものですが、flatade proを使ってみました。細部が現れてきたと思います。
画像は全体に荒れ気味ですが。

11月15日希望が丘
ε130D+6D SEO-SP4 Lodestar
ISO1600×300sec×30枚


Re: ic348+ngc1333 - shimizu 2016/05/20(Fri) 18:03 No.1661
画像が荒れ気味なのはフラットエイドプロのせいではありません。元画像が原因です。



Re: ic348+ngc1333 - Sakai 2016/05/22(Sun) 21:10 No.1663
フラットは難しいですね。PixInsightはどうでしたか。

Re: ic348+ngc1333 - shimizu 2016/05/23(Mon) 20:23 No.1666
Sakaiさん
Pixinsight、ネッの書き込みがいくつかありますが、まだ今一解りません。


いて座付近の天の川 投稿者:marukawa 投稿日:2016/05/22(Sun) 19:01 No.1662   
富士山ろくで撮影したいて座付近の天の川です。
撮影日:5月13日 1時30分ごろから
レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 撮影時 f/4, 70mm
カメラ:D810A ISO2500 90sec×20枚 


Re: いて座付近の天の川 - Sakai 2016/05/22(Sun) 21:12 No.1664
フルサイズですと構図になりますね。ポタ+D810A最高です。
ほしくなった。


Re: いて座付近の天の川 - marukawa 2016/05/23(Mon) 10:14 No.1665
sakaiさん、このシステムは手軽に撮影できるので気に入ってます。

5月15日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2016/05/18(Wed) 06:18 No.1656   
年に数回あるかないかの好シーイングでした。

Re: 5月15日の木星 - shimizu 2016/05/18(Wed) 09:18 No.1658
いいですね〜。火星も。


Re: 5月15日の木星 - Sakai 2016/05/18(Wed) 20:42 No.1659
好シーイングということで素晴らしい画像です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- -